それぞれの目標に向けた第一歩

本校では、平日に通学できない社会人やフリーター、大学生等を対象とした、
週末(土曜日・日曜日)開講の「化学分析コース」を設置しています。
週末の時間を有効活用することで、平日の学科と同様に2年間で卒業することができ、
毒物劇物取扱責任者化粧品製造業責任技術者化粧品総括製造販売責任者
国家資格も卒業と同時に全員が取得することができます。

このコースに在学する学生の入学目的は多彩です。例えば、技術職への就職や転職、
現職でのキャリアアップやスキルアップ、勤務先や自ら経営する企業の事業拡大に
必要な国家資格の取得など。このような多種多様な目的に対応するため、
1学年あたりの定員を20名とする少数精鋭で開講しています。

化学分析コースでは、平日学科より一足早く平成26年度の授業が始まりました。


1年生の最初の授業は、あずみ先生による安全衛生の授業です。
これまでに化学を学んだことが殆どない新入生に対して、次の話をしていました。
「仕事上の事故や災害はいつかの原因が重なって起きること、
その原因を1つでも取り除くと事故や災害は起きないこと、
取り除く上で最も有効なのは人の不安全な行動であること、
不安全な行動をしないために学ぶ必要があることとは・・・」

授業後に学生に感想を聞くと、
『今、従事している事務の仕事とは異なり、安全への意識を高く持つことの
大切さを感じました。試薬の性質や器具の正しい取り扱い方をしっかり
学びたいと思えたので、技術職への転職に一歩近づけたと実感しました』

また、初日の授業を終えた放課後には、
『先生方が、とても丁寧に解説して下さるので、とても分かりやすいです。
授業の進度についていけるか入学前は多少不安もありましたが、今日の
授業を受講して、その心配は不要だったと感じました。仕事に直結した
授業内容に触れて、不安が減って逆に興味が高まったからだと思います』
などと話をしてくれて、良いスタートになったようでした。

新入生たちは、それぞれの目的を叶えるための第一歩を踏み出しました。
それは小さな一歩かも知れませんが、それぞれにとって確かな一歩です。
着実な一歩を積み重ねて、目標達成に進んでいきましょう。

by みなと