オリエンテーションを実施しました☆

こんにちは!ミジンコです。
昨日の入学式に引続き、新入生は今週金曜日からの授業・実験や学校生活を
スムーズに始められるように、オリエンテーションを実施しました。
また、2年生から4年生も、就職活動や専門科目の授業・実験など盛り
だくさんの1年を有意義に過ごすためのオリエンテーションを実施しました。

1年生オリエンテーション

本日のオリエンテーションでは、まずは「学校オリエンテーリング」が
行われました。
これは、自分たちがこれから授業を受ける教室や調べものができる
コミュニケーションルーム、先生たちの机が並ぶ教務室、実験室がある実験棟、
そして校舎の目の前にある満開の桜に囲まれた南天満公園を見て回るものです。



また、このオリエンテーションでは、専任講師とともにボランティアの2年生も
案内役として活躍してくれました!(下の写真)

そんな2年生も、1年前は同じように上級生に連れられて学校の中を案内して
もらっていました。だからこそ分かる不安や疑問に、学生自身の言葉で答えて
いる姿が印象的でした。
新入生も先輩と触れ合うことで、これからの学校生活への不安を少しでも
和らげられたのではないかと思います☆

新入生にとって、学校が始まって3日目ということもあり、早くも教室の中は
いくつかの仲良しグループが出来始めていました。

こちらは、ミジンコがお昼休みにお邪魔した生命バイオ分析学科1年のOさん
とOさん♪(写真中央と左)
2人はそれぞれ静岡県沖縄県から本校に入学し、この春から一人暮らしを
始めたばかりとのこと。目に留まったのは、大っきなおにぎり!笑
さっそく自炊に挑戦しているのだそうです。

全国各地から学生が入学してくる本校では、一人暮らしをする学生の不安を
解消するために毎年春に「一人暮らしオリエンテーション」も実施しています。
ここでも、一人暮らしをしている先輩から様々な話を聞くことができます
(昨年度の様子はコチラ)。
今年度も開催予定ですので、会場の様子はこのブログでもお知らせしますね☆

もちろん、先輩だけでなく、本校教員も全力で学生生活をサポートします!
これから勉強や将来のことで悩むことがあるかもしれませんが、そんな時は
いつでも頼ってくださいね。
そして、本校で過ごす2年間または4年間を有意義なものにしてくださいね。

2年生オリエンテーション

そして今日は、その他の学年もオリエンテーションを実施しました☆


オリエンテーションの中では、今年度一年間を過ごすにあたっての熱い
メッセージが、かりめろ校長からすべてのクラスの学生に伝えられました!
特に2年生は、いよいよ就職活動が本格的に始まり、専門性の高い授業や実験、
そして本校での学習の集大成でもある卒業研究が控えています。
それぞれの夢を実現するためにも、今日この日を今年度のスタート地点として、
気持ちを新たにしていました。

授業・実験は4/11(金)からスタートします!
さあ、どんな1年になるか楽しみですね^^


by ミジンコ