明日から授業開始!そしてその前に健康診断、と吉報!

今日は本校で年に一度に実施される健康診断の日でした。
明日から授業、実験がいよいよ開始されますが、
その前に、学生、そして教職員みんなの体のチェックを行いました。
教員も学生同様、今日はリラックスムードでの受診となりました。
これで明日からの授業・実験に向けて、
体の準備も整いました。

学生も教職員もみんなで受診

全学年が今日1日で健診を受診しました。
学年ごと、性別ごとで時間をずらして登校することで、
受付もスムーズに進んでいました。
1年生は、今週月曜日の最初の登校日から今日で4日目、
さすがにみんな今のクラスに慣れてきた様子で、
楽しそうにおしゃべりをする姿も多く見られました。

そして、2−4年生も、
とってもリラックスムードで、
明るく元気に友人たちと歓談しながらの健診となっていました。
彼らにとっても約1年ぶりの健診で、
中には一年前の入学当時を思い出して懐かしむ学生もいるようでした。
1年生達はこれからの新しく始まる学校生活に向けて、
2−4年生は、今まで以上の専門知識の修得と、
自分たちの「○○になりたい!」という夢の実現に向けて、
何よりも体調を崩さずに、
元気いっぱいで1年間を駆け抜けてほしいですので、
そういう意味で今日は大事な一日です。

そして、教職員も一斉に受診しました。

みんな受診しやすいようにネクタイと上着も脱ぎ、
一様にリラックスムードでした。
しかし中には体重を気にする者も…。
学生たちの学生生活を全力でサポートするためにも、
教職員の健康維持・管理は必須事項です。
私たち教職員も、今日の結果を踏まえて、
健康管理をしっかり意識して、
明日以降元気いっぱいで学生たちのサポートを行っていけるように、
頑張ります!

内定報告!地元の企業で頑張ります!

今日はうれしい内定の報告がありました。
生命バイオ分析学科のY君とY君(どっちもY君!同じ苗字です)。

(担任のぽてと先生とのスリーショット)

彼らは滋賀県の医療用材料を扱う企業への内定が決まりました。
二人とも滋賀県出身で、
「地元で、分析化学者として活躍、貢献したい」という思いで、
地元企業を中心に活動をしていました。
そして見事内定!本当に良かったです。


資料室でリラックスムードのY君。
彼は高校の部活(弓道部)の先輩が本校の卒業生で、
その卒業生にも背中を押されて、
本校に入学した経緯があります。
その先輩も在学当時に滋賀の企業に内定を決めており、
「先輩に続けて良かった」と笑みをこぼして話してくれました。
前に座っている同じ学科のA君も
「僕も今受けてる企業、頑張ります」と刺激を受けていました。

明日からの授業・実験も、
今日のような「夢」「思い」の実現に向けて、
万全の体調で、臨んでいけそうです!


byあおひげ