クリスマスも実験♪

今日はクリスマス!!!
ってことで、街もなんだかウキウキモードのような気がしました。

そんなクリスマスの学校の様子をお伝えします♪


昨日も卒業研究の要旨作成の様子をお伝えしましたが(昨日の様子はこちらから)
今日もたくさんの学生が、コミュニケーションルームに集まり、
卒業研究のデータのまとめや、話し合いを重ねていました。


そんな中、4年生医療からだ高度分析学科のKさんとIくんも登校し、
白衣にきがえて実験です。

…といっても、本格的な実験ではありません。

彼らは、体に良い作用をもたらす乳酸菌を探し、その効果の研究を行っています。

今日は冬期休暇にむけて乳酸菌が死んでしまわないように保存作業をしました。


いろいろなもの(野菜や食品など)から探してきた乳酸菌だからなのか
シャーレを見つめる目に愛情があふれています♪(笑)


「大切な大切な菌たちなので、休暇中がちょっと心配ですが、
 実験でも強い乳酸菌ということは分かっているのできっと大丈夫だと思います!」

といっていました♪


菌の保存が完了したら、要旨の内容について話合いました。

赤で修正されたところを中心に、今度はコミュニケーションルームで
2人で意見を出し合いながら修正です。


「実験は上手くいかないところもあるけれど、こつこつと続けてきたものなので
 その成果をしっかりとまとめていきたいと思います」

そうなんです。
4年制学科は2年生と違って卒業研究に1年をかけて取り組んでいます。
前期の発表の様子はこちらから。

そう答えてくれた彼らの瞳は、クリスマスを迎えた街のキラキラよりも
輝いていました♪

年が明けてから、本格的に論文の作成が始まりますが、今まで研究してきたことも
含め、今まで学んできたことの証となる論文が作成できるよう、頑張りましょう♪



byマカロン