年内最終日。卒業研究発表会まであと約1か月!

毎週、土曜日日曜日に社会人やフリーター、Wスクールの大学生などを対象に、
今の仕事のスキルアップや転職のために分析化学の知識と技術を修得したり、
事業拡大のために資格取得を目標とする学生が学ぶ化学分析コースが、今週も
行われています。

平日コースの学生は12/20で年内の登校は最終日でしたが、化学分析コースは
今日が最終となります。

卒業研究発表会、要旨作成

年が明けると、そろそろ卒業研究発表会が目前に迫ってきます。本校の卒業研究では
論文作成と発表会が大きな山場ですが、その前に卒業研究発表会の要旨というものを
作成します。研究の目的や結果など内容をぎゅっと圧縮してA4サイズ1枚にまとめた
ものなのですが、実は何20〜30ページにわたって書く卒業論文よりも難しい一面が
あります。

半年間にわたって様々な実験を行い、結果を出してきたのですから、言いたいことは
沢山あります。また思うように結果が出なかったものもあります。
その中で「自分たちの研究成果」というものをA4枚にまとめるのはなかなか難しいの
です。学生達は資料室で相談しながら、要旨を作成していました。

[,w360]

私の担当するグループは、発表するストーリーは固まりましたが、まだ原稿が完成
とまでは行きませんでした。年明けすぐに提出ですので、今日行った指導を基に、
じっくり検討してきて下さい。

[,w360]

M先生が指導するグループは、早くも原稿が完成し、提出が完了しました。
こちらのグループの学生は、平日の学生と違って、大阪在住者はもちろん長野県や
新潟県からの通学者もいます。冬休みに集まって相談するということも難しいので
早めに完成させたかった、とのことでした。

発表会と論文作成が終わるまでは安心できませんが、とりあえず年明けすぐの
要旨提出の締め切りは気にせずに年末年始を過ごせそうですね。

仕事をしている学生達は、「12/27までが仕事です。」と行っている学生がほとんど
でした。あと数日仕事を頑張って、よいお正月を迎えて欲しいですね。

OBから嬉しい便り

先週、学校を訪ねてくれた化学分析コースの卒業生N君から、公害防止管理者
水質第一種の資格に合格した、との一報が入りました。
公害防止管理者の試験制度が変わり、1年で全科目合格できなくても科目合格
さえしていれば、翌年はその科目を免除される、となったことを利用して彼も
合格できたようです。おめでとう!

合格発表があと1週間早ければ、来校時に直接お祝いの言葉が言えたのに、と
思います。仕事も資格取得もますます頑張っているN君の今後に期待したいですね。


by ドラ一郎