第2回土曜化学実験会を開催しました☆

土曜日のお楽しみ、第2弾!

本日は、平成25年度第2回土曜化学実験会を開催しました!


土曜化学実験会とは、本校で平成14年度より年2回程度開催している実験会で、
中学校や高校の先生方や生徒の皆さんが面白い化学実験を行う会員制イベントです☆
今年6月に開催した第1回も大変ご好評をいただきました(当日の様子はコチラへ)。

先生方にとっては、中学校や高校での授業や、クラブ活動等の参考のために
参加される方が多く、これまでに何度も参加されている方も多くおられます。
また、生徒さんは、学校の授業や教科書だけでは味わえない、化学実験の面白さ、
楽しさを実感できるチャンス!とあって、今回も多数のご参加をいただきました。

そして、第2回の実験テーマはこちら!
 ・卵で日光写真
 ・酢豚の美味しさのひ・み・つ!

何だか、どれも美味しそうなテーマですね☆
それでは、さっそく実験会の様子をご紹介します^^

「卵で日光写真」では、鶏卵紙と呼ばれる印画紙(写真を現像する紙)を
作りました。
卵で写真を現像!?と思われるかもしれませんが、綺麗なセピア色に
仕上がった写真に、思わず「おおっ!」っと歓声が上がっていました☆



「酢豚の美味しさのひ・み・つ!」では、果物を使って酵素
はたらきを観察しました。
果物の種類によって現れる、ゼラチンや寒天の固まりやすさの違いに、
皆さん興味津々!何度もビーカーの中を覗き込んでいました☆



参加しただいた先生方からは、
「今日の実験も目で見て分かりやすく、生徒にも伝えやすそうなので、
とても良かったです。」
「写真の現像を初めて行ったので、とても印象深かったです。」
「(学校で)使わせていただく材料となりました。」

また、生徒さんからも、
「身近にある食べ物での実験だったので面白かった。」
「写真をきれいに写すことができて良かった。」
「色んなことが知れて良かった。」
といったコメントを寄せていただきました!

参加された生徒さんの中には「日本を代表する分析化学者になりたい!」
という素敵な夢を持っておられる方もいらっしゃいました^^
(そんな素敵な夢と笑顔を集めた本校の「笑顔プロジェクト」の詳細はコチラ☆)
今日の実験会がその第一歩となれば嬉しいです!

今年度の土曜化学実験会は終了しましたが、来年度以降もぜひ開催したいと
思いますので、どうぞお楽しみに!
また、会員登録をしていただきますと、本校での化学実験会の開催情報を
お送りいたしますので、興味のある方はお気軽にご連絡くださいねー♪

ちなみに、今年度開催された夏の化学実験会の様子はこのブログでも
ご紹介していますので、こちらもご覧ください^^
◆第14回 授業で使える化学実験会(コチラへ)
◆平成25年度 すぐできる!なるほど・ザ・化学実験会(コチラへ)


by ミジンコ