これまでも、そしてこれからも全員野球で!

学生指導には教員全員の魂がこもってます!

本校では、今日が2013年最終の日でした。

一昨日には大掃除、そして昨日は今年一年のやり残したことを終え、
今日は来年の準備をしておられる先生方も多いように思いました。

そうした雰囲気の教務室内で、1年生と3年生の担任の先生方が、
来年の1月15日(水)に実施する『企業紹介講座』について
真剣に意見を戦わせておられました。

ちなみに、『企業紹介講座』というのは、
本校の卒業生がお世話になっている企業に複数お越しいただき、
業務内容や卒業生の活躍ぶり、また社会人として必要なことなどについて
ご講演頂くもので、1,3年生を対象とした行事です。
(昨年度の様子はコチラで→http://d.hatena.ne.jp/bunseki/20130123

年が明けると、1年生も3年生も就職活動が本格化するため、
この行事を含めてその前後でどのような指導を行えば、この行事が学生たちにとって
充実したものになるのか?といった観点で各担任の先生方が検討しておられたようです。
そして、ひとしきり活発な議論がなされた後、ようやく一つの方向性にまとまったようで、
皆さんすっきりしたお顔でカメラ目線を頂くことが出来ました。

しかし実は、こうして担任の先生方のみで決まったことが
そのまま学生指導に反映されるわけではありません。
普段、こうした舞台裏をあまり表に出さずにはいますが、
担任間でこうして決められたことが骨子となり、今度は教員全体で話し合いの場を持ち、
指導の方向性を検討していきます。

担任の先生から全体的な指導がなされる時には、
学生にとっては担任の先生の言葉としてしか受け取れないと思いますが、
実際のところは、「学生のためにはどうするのがベストなのか?」ということを、
こうした就職指導だけでなく、教育全般においても、全教員が膝を付き合わして
検討しているのです。
そして、そうした全員野球が出来るのが本校の大きな強みだと思います。

全員野球が出来る教職員!

今日は業務最終日ということで、教職員全員で忘年会を開催しました。
理事長先生のご挨拶の後は、足立先生の乾杯のご挨拶で忘年会スタート!

教職員全員でそれぞれの2013年を振り返り、お互いをお互いが労うシーンも
数多く見られました。

そして最後に全員で記念撮影。

「2013年」はもう数日で終わりますが、「2013年度」はまだあと3ヶ月残っています。
学生たちが元気で明るく勉学に励み、それぞれの夢が実現出来るように、
来年もこのメンバーで一致団結して頑張って行きたいと思います。

す・またん」撮影協力依頼!

関西地区にお住まいの方は読売テレビ系列でおなじみの朝の情報番組「す・またん」。

http://www.ytv.co.jp/cematin/

辛坊治郎さんや読売テレビ森たけしアナウンサーが出演されている人気番組ですが、
そちらの番組スタッフの方から年明け早々に微生物に関する撮影依頼がありました。

内容はまだ秘密なのですが、
放映は1月8日(水)6:15〜6:30のうちの5分間程度の「森さんネタ」コーナー。
1月6日(火)が撮影予定日ですので、その様子もこのブログでお伝え出来ればと
考えておりますので、お楽しみに〜。


さてさて、この『せんせのブログ』も年内は今日が最後です。
学校の生の情報をご自宅に居ながらにしてご覧頂けるようにと、
今年も教員全員で日替わりで更新してまいりました。

在校生や卒業生はもちろんですが、地方ご出身の学生の保護者の方からは、
離れて暮らす我が子の様子が垣間見れたり、学校の指導方針をご理解頂いたりと、
「いつも楽しみに拝見してますよ。」なんて嬉しい言葉を頂きます。
さらには、本校に入学を検討されている方々や、高校の先生からも、
同様のお言葉を頂くことも増えて参りました。

そうしたことを励みに、引き続き日々更新してまいりますので、
来年もどうぞよろしくお願いします。
今年一年間、ご愛読いただいき、本当にありがとうございました。

来年は1月6日(月)から再開します!
See you next year!

byすくろーす