フットサル大会出場!予選突破は!?

今日は関西専門学校体育連盟サッカー部会主催の
第6回関西専門学校フットサル選手権大会に本校サッカー部の部員が
出場しました。

今回の大会には、関西にある専門学校から全部で24チーム出場していました。
スポーツを得意とする専門学校も多い中、
本校の「日本分析化学専門学校」という名前が、とても異質な雰囲気を
かもしだしていました。
本校は、日本で唯一、学校名に「化学」が入る学校なので、ある意味、
仕方がないかなと。。。(笑)

まずは、3チームずつのブロックに分かれ、予選リーグを行います。
本校は、第Gブロックに入りました。

第1試合、第2試合のいずれの対戦チームも、これまでの戦歴を見ると、
今年度も上位に入りそうな強豪チームです。

本校のサッカー部と言っても、本校へ入学するまでにサッカーを経験していた
学生は少ないため、チームワークと元気良さが売りのチームです。
そのため、本校は昨年もこの大会の予選リーグを突破できず、「今年こそは!」と、
キャプテンで有機テクノロジー学科2年生のN君を中心に、「予選突破!」を
1つの合言葉にして部員全員でここまで来ました。

↑ウォーミングアップ中の様子です。
 オレンジのユニフォームを着て戦いました!

本日までの様子は、こちらをご覧ください。
・大会エントリー用写真の撮影の様子
http://d.hatena.ne.jp/bunseki/20130927
・前日の打ち合わせの様子
http://d.hatena.ne.jp/bunseki/20131129

では、2試合をまとめて、ダイジェストで!
まずは、第1試合!
先制点を取ったのは、本校でした!

試合は、白熱したいい試合になりましたが、
後半に向かう中、最終的に3点を取られ、負けてしまいました。

く〜!くやしい!
スポーツは勝ち負けの決まるものですので仕方ありません。
気持ちを切り替えて、次の試合までに
1試合目の反省会をし、次の準備をしました。

この間に、予選Gブロック内の、他校同士の試合も終わり、
予選Gブロックは、混戦状態となりました。
そのため、本校も次の第2試合に3点差以上を付けて勝てれば、
予選突破できることが分かり、何が何でも勝ちに行くと
作戦を練って、いざ、第2試合目!

いきなり先制点は取られたものの、粘りのサッカーで、
追いついて同点としました!

ベンチのメンバーからも、コートの中のチームメイトに声を掛けながら、
必死に応援していました。

その甲斐もあって、全体の動きも良くなり、おしいシュートを何本も放ちました。
2点目のゴールも奪いましたが。。。

終われば4点を取られ、負けてしまいました。
この相手は、最終的に全体の4位となりました。

終わった直後の学生は、落胆し、悔しそうな表情でした。
最後の試合は、本当に1つになれた感じもあり、余計に悔しかったの
かもしれません。本当に、あと一歩というところでした。

試合を終えた後、キャプテンのNくんは、
「1勝はしたかったです。悔しいです。来年、今の1年生と次の
新入生とで、1勝、そして予選突破を目指して頑張ってもらいたいです。」
と、心境を語ってくれました。

また、1年生で資源分析化学科のHくんは、
「・・・、自分がミスしたんで。。。」と。
それを見ていた、2年生の有機テクノロジー学科のKくんが、
「練習して、次、頑張ろう!」と、落ち込む後輩を慰めていました。

最後に、全員で撮影しました。

今日は、応援のために、せんぱい先生やあおひげ先生、そして、
同じクラスの学生も数名が応援に来てくれました。
ありがとうございました。

また、週明けから、2年生は残り数カ月、卒業研究にも集中して
悔いの無い学校生活を送ってもらいたいと思います。
また、1年生は本格的に就職活動も始まります。先輩からの
アドバイスも受けながら、この経験を次に生かしてもらいたいと
思います!

サッカー部のみんな、お疲れ様でした!

By ぽてと