学生生活は刺激的!?

学外に広がる人の輪☆

本日のお昼休み、「大阪天満橋ロータアクトクラブ」の説明会が行われました!

ロータアクトクラブとは、国際的な社会奉仕団体であるロータリークラブ
スポンサーとなっている団体です。

ロータリークラブとは、人道的な奉仕を行い、あらゆる業種において高度の
道徳的水準を守ることを奨励し、かつ世界における親善と平和の確立に寄与することを
目指して、世界的に協力し合っている団体です。
政治、宗教とは無関係で、あらゆる文化、民族、信条に門戸を開き、国内外で
ボランティア活動やチャリティー活動をされています。

今回説明のあったロータアクトクラブでは、18〜30歳までであれば誰でも参加する
ことができます。また、青少年や若い世代の社会人がリーダーシップ能力を伸ばせるよう、
本体のロータリークラブから支援されている団体なので、入会すれば世代を超えて沢山の
人と知り合えるだけでなく、活動を通して人間的に成長できるところも魅力なのです!
大阪だけでも18ものロータアクトクラブが活動しているのだとか。
大阪天満橋ロータアクトクラブの活動内容はコチラをご覧ください。

今日は、その大阪天満橋ロータアクトクラブで活動中の4年制の医療からだ
高度分析学科3年のYくんと、本校の卒業生で今は奈良県の製薬会社で
働いているOくんが、その活動の魅力を紹介してくれました。

Yくん(上の写真左)も昨年の説明会を聞いて興味を持ち、活動に参加したそうです。
「ボランティア活動等、一つのことに周りと協力して取り組むところに魅力を
感じます。様々な人が集まる団体なので、交流の輪が広がり、充実しています。」
と、とっても楽しそうに話してくれました。

またOくん(上の写真右)は、会場に集まった在校生の多さに驚いた様子で、
「学生のうちに、社会人の方々と交流を持つ貴重な機会です。学外での活動を
通して色々な考えに触れ、スキルアップにも繋がるので、興味があればぜひ
参加することをおススメしたいです!」
と、こちらもとっても楽しそうに話してくれました。

説明会終了後、さっそく学生が興味津々に質問に来ていました!
現在、大阪天満橋ロータアクトクラブには本校の在校生・卒業生が何名か
在籍しているとのこと。
スポンサーであるロータリークラブも様々な業種や年代の方がメンバーと
なっており、こうしたタテとヨコの繋がりを通して刺激を受けながら、
人間としてぐんぐん成長しているのだなぁと感じたミジンコなのでした。

卒業研究中間発表会2回目!

本日は卒業研究の中間発表会が行われました!
中間発表会は数日にわたり行われ、今日はその2回目でした(前回の
様子はコチラからどうぞ)。




中間発表では、卒業研究の方法だけでなく、研究の意義や実験の原理、出てきた結果に
対する考え等々、どの学生もまさしく本校で学んだことの集大成として発表に臨んでいました。
発表する学生の顔は真剣そのもの!こちらまで緊張が伝わってきました。
そして振り返ると、担当されている先生方も緊張の面持ち…。二人三脚で研究に取り組む、
卒業研究ならではの光景かもしれませんね^^


また、会場からはたくさんの質問や意見が出ていました!
実はこうしたやり取りは、卒業研究にとって無くてならないものなのです。
異なる分野を研究しているからこそ出てくる疑問や発見から、研究内容がさらに良く
なることもたくさんあるからです。

そして中間発表会後、コミュニケーションルームをのぞいてみると、次回発表予定の
研究チームが、これまた真剣な面持ちで研究やその発表内容を話し合っていました。

資源分析化学科2年生のTくんは、今日の中間発表会に刺激を受けた様子で、
「研究の成果を伝えられるよう、しっかり準備をして臨みたいです。
これからメンバーとも話し合いながら練習して、本番に向けて頑張ります!」
と、意気込みを話してくれました。

そんな様子を眺めながら、発表をしたメンバーも、発表を聞いていたメンバーも、
それぞれに刺激を受けた中間発表会だったのではないかと思ったミジンコなのでした。

いよいよ卒業研究も大詰めです!良い結果が出るよう、頑張ってくださいね!


byミジンコ