目標にむかって!

卒業研究、第3回要旨提出!

本日は、明後日に行われる卒業研究中間発表会のための
「要旨」提出日となっていました。


今日の要旨提出の様子です!


全ての班が一斉に中間発表は出来ないため、数班ずつにわけて
発表をして行っています。

一回目の中間発表の様子はこちらから↓
http://d.hatena.ne.jp/bunseki/20131030

二回目の中間発表の様子はこちらから↓
http://d.hatena.ne.jp/bunseki/20131113


明後日は第三回目の中間発表です。
約半分の学生が発表を終えていますが、第一、二回の発表の様子を
見つつ、改善をしながら準備を進めています。

下の写真は、ミジンコ先生が担当されている班の学生様子です。

彼らは水質浄化剤として、使い捨てカイロが活用できないか
という研究を行っています。
明後日の発表に向けて模擬発表をしていました。


ちょっぴり緊張…の様子でしたが、ミジンコ先生からアドバイスをもらって
徐々に笑顔に!!

本番は、今日の練習の成果を出して分かりやすい発表を心がけて下さいね!!

改良中なのです!

環境委員会の活動状況については、先週のブログでも道頓堀川水質調査について
とりあげられていました。(記事はこちらからhttp://d.hatena.ne.jp/bunseki/20131121
環境委員会の活動は、それだけではありません!!


今日、環境委員会の幹事長である生命バイオ分析学科2年生のN君と、
企画班班長のH君が、「先生!つくってみたので見て下さい!!!」と
何やらプレートを持ってきました。

「どれどれ…」とみてみると

ペットボトルのキャップ回収用のポスターでした。


ちなみに改善バージョンです。
前回のポスターの様子はこちらから。


環境委員会では環境の事だけでなく、ボランティア活動も行っています。

ペットボトルのキャップは、約430個で10円のワクチン代になり、
例えば、ポリオワクチンは1人分20円のため、約860個集めれば
1人の子どもの命が救えることになります。

限られた資源の有効活用や、小さな事柄の積み重ねから未来の地球環境や
子供の命を考えるきっかけになればと続けている活動です。

ペットボトルのキャップ1個の重さは約2.5g
今までにあつめたキャップの重さは26.8kgになりました!
約12人分のワクチン代になります。



結構集まりましたが、大きく目標は100kg!!

「みんなの協力を得て地球環境を改善したいという思いがありますし、
 日頃の活動を通して、子供たちの命を救いたいと思います」

2人で笑顔で語ってくれました!!


目標に向かって頑張りましょう♪





byマカロン