こだわって、こだわって。

こんにちは!ミジンコです。
今日も嬉しい内定の報告が飛び込んできましたよ☆

「分析職」にこだわって。

2年生命バイオ分析学科のTくんが、大手試薬メーカーから分析職で内定を
いただきました。こちらの企業で販売している試薬は、本校の実験室はもちろん、
多くの企業や研究機関でも使用されています。
写真は担任のぽてと先生とパチリ☆

Tくんは栃木の高校を卒業後、本校に入学しました。当初は大学進学を目指して
いたそうですが、化学について学び、かつ「分析職」で働きたい!との思いから、
本校に進学することを決めたそうです。
また、栃木出身ということで、地元に近い関東地方での就職にもこだわって就職活動
を続けてきました。担任のぽてと先生も「こだわりを曲げずに、頑張ってきた成果」
と喜ばれていました♪

そんなTくんですが、入学当初は慣れない大阪での暮らしに戸惑った時期もあった
とのこと。ですが、テニス部やクラスの中で友人ができ、そんな不安はいつの間にか
無くなっていたそうです。

実はTくん、今年はテニス部の主将として大会にも出場しています!(写真左)
大会当日のブログには、コートや実験室で活躍するTくんを紹介していますので、
ぜひこちらもご覧くださいね(大会当日のブログはコチラから)。

本校には、近畿以外からも多くの学生が分析化学を学ぶために入学してきます。
卒業後も大阪を中心に近畿で就職を希望する学生もいれば、Tくんの様に地元での
就職を希望する学生もいます。本校では、全国各地から求人をいただいているため、
職種・業種に限らず、勤務地においても学生それぞれのケースに合わせて就職指導を
行うことが可能なのです☆

Tくん、自身が思い浮かべていた仕事に就けて良かったね!これからは、分析化学者
として大いに活躍してくださいね♪

「楽しそう!」にこだわって。

お昼休み、全学生の目に留まる場所に、何やらポスターを貼り出す学生を発見!

近寄って見てみると、今週金曜日に開催される「スポーツ大会」について紹介する
ポスターを掲示しているところでした☆
このブログでも度々ご紹介していますが、「スポーツ大会」とはスポーツ大会実行
委員会という学生組織が中心となって企画を行い、スポーツを通してクラス・学年を
越えて交流を図ることを目的に毎年開催している行事です。

そして、このポスターも実行委員会の学生による手作りなのです♪
どんな競技が企画されているのか、楽しんでもらいたいポイントなどなど、写真や
イラストを使ってカラフルかつポップに仕上がりました。当日が待ちきれませんね!
写真はポスター製作担当の学生たち。さっそく、このポスターに込めた思いを聞いて
みましたよ。

2年有機テクノロジー学科のYさん(写真右から2人目)は、
「一人でも多くの学生が、スポーツ大会を楽しみに思えるように写真や各チームの
意気込みを載せました!」
と出来上がりに大満足の様子で、嬉しそうに話してくれました。

また、1年生命バイオ分析学科のKさん(写真左端)は、
「とっても楽しそうなポスターが出来たので、来年もこうして引き継いでいける
ように頑張りたいです!」
と早くも先輩から刺激を受けた様子です。何とも頼もしい限りですね^^

兎にも角にも、スポーツ大会まで残り2日!当日の様子はこのブログでもご紹介
しますのでお楽しみに♪


by ミジンコ