美しい街にしよう!「大阪マラソン“クリーンUP”作戦」に参画!!

今日は少し寒く感じる一日でしたが、昼休みに学生環境委員会を中心
に本校の南側にある南天満公園の清掃を行いました。

 本校周辺や南天満公園の清掃活動は年に数回行われていますが、
今回の清掃活動は10月26日(日)に行われる「大阪マラソン」
に向けた清掃キャンペーンである「大阪マラソン“クリーンUP”作戦」
に参画する形で行われ、学生環境委員会の呼び掛けにより、
学年を問わず多くの学生たちが参加しました。


↑ 南天満公園を“クリーンUP”!!

 学生たちは公園のベンチの下や植栽の中といった隅々までチェックして回収し忘れた
ゴミが無いかしっかり確認していました。


↑ 隅々までしっかりチェック!


清掃に参加した1年 生命バイオ分析学科の学生にインタビューすると、
「昼休みに休憩したりご飯を食べたりしてよく使っている公園が
きれいになって気持ちいいです。」
と清掃活動に参加した感想を言っていました。


↑  清掃に参加した1年 生命バイオ分析学科の学生

環境委員会学生の想い

下の写真の2年 資源分析化学科のKさんは
「環境委員会の活動はとても楽しいです。委員会の活動に参加して
いくうちに、環境について興味を持ち始め、環境分析の仕事がしたい
と思うようになりました。その念願が叶い、春から環境分析の仕事に
就きますが、残りの学生生活で委員会の後輩にしっかりと引き継ぎを
していきたいと思います。」
と環境委員会についての想いを語ってくれました。


↑ 2年 資源分析化学科のKさん

 清掃活動に参加した学生たちは、いつも使っている公園の清掃活動
を行うことで環境問題を考え、積極的に行動する意識が感じられました。

 環境委員会は本日ご紹介した清掃活動のほかに、大阪の繁華街
を流れる道頓堀川の水質を調査する『道頓堀川水質調査
(昨日のYahoo!ニュースでの記事として掲載されました。)』や
環境イベントにも参画しています。
 今後の環境委員会の活躍にもご期待下さい。

資格取得に向けて頑張ろう!

今日の4時間目は資格取得対策講座でした。
本校の通常授業は、それぞれの資格の試験に向けて対応していますが、
さらに勉強したいという学生に対して通常の授業時間外に開講されています。

 資格取得対策講座とは、1年間で3期に分けて行われおり、分析化学者
を目指す学生にとって必須の資格試験である『危険物取扱者』、
公害防止管理者』、『臭気判定士』、『中級バイオ技術認定試験』
の講座が開講されています。


↑ 『危険物取扱者』の対策講座

↑ 『公害防止管理者』の対策講座

 上の写真は『危険物取扱者』、『公害防止管理者』の資格対策講座の
様子です。受講していた学生たちは真剣な様子で先生の話を聞き、
ノートをとっていました。

 また放課後にコミュニケーションルームにいた生命バイオ分析学科
1年のMさん、Yさんも資格取得に向けて勉強をしていました。


↑ Mさん(左の写真)とYさん(右の写真)

MさんとYさんは
「志望する仕事の分野は違いますが、分析の仕事に就きたいという
同じ目標に向かって学んでいるクラスメイトと楽しく勉強しています。」
と言っていました。

さらに、Mさんは
「すでに危険物取扱者乙種4類を取得しており、さらに1年生
のうちに資格を取れるように計画的に勉強していきたいです。」
とのことでした。

つづいて
ビジネス能力検定ジョブパス2級の勉強に励んでいたYさんは、
「学校の授業は資格対策も兼ねている内容なので、大変役立っています。
12月の試験(ビジネス能力検定ジョブパスの試験)に合格出来るよう
頑張ります!」
と今後の資格取得に対して二人とも意欲的に話してくれました。


 授業は3限目までの水曜日ですが、多くの学生がそれぞれの目的を
持って放課後を有意義に過ごしていました。これからも目標に向かって
頑張って欲しいと思います。

By Mac