熱い選挙演説と一人暮らしオリエンテーションで後輩に伝える熱い思い

自治会会長 選挙戦演説!

昨日のブログで、ぽてと先生から紹介がありましたが、
本校では、自治会会長を決めるための選挙を行っています。
昨日の様子は以下のURLをご覧ください。
http://d.hatena.ne.jp/bunseki/20150414

今日は、立候補した2名の学生が演説を行いました。

2名共に、自分が会長になった時には、
自治会組織が中心となり進めていく行事を、
盛り上げて行きたい。
そして学生一人一人の意見を
取り入れ、誰もが楽しいと思える学生生活を
送れるよう、活動したい』
という頼もしい演説をしていました。

投票は、17日(金)の朝に行います。
新たなスタートの幕開けが楽しみです。

一人暮らしの学生も安心!

本校には、全国各地から様々な学生が
入学をしてきます。
地方出身の学生は、
大阪での一人暮らしの生活に不安を抱く者も
います。
そこで、『一人暮らしオリエンテーション』という行事を
毎年開催しています。

まず初めに、過去の事例を挙げながら、
一人暮らしをする上での注意点を、
バッテン先生が説明をしました。

続いて、一人暮らしをする地域別に分かれて、
その地域に詳しい先生や、
上級生からその地域特有の情報提供や、
一人暮らしのアドバイスをしました。

写真は、その時の様子です。


写真左の1年 生命バイオ分析学科のTさんは、
「全てを一人でやらないといけないので、
一人暮らしが不安だったけど、
先輩から色んな話が聞けて、
少し不安が無くなりました。」
と感想を聞かせてくれました。

1年生にアドバイスをしてくれた上級生は、
強制ではなく、自主的に参加してくれました。
その理由を聞いてみると、
2年 生命バイオ分析学科のSさん(写真左から2番目)は、
「昨年自分もこの一人暮らしオリエンテーションに参加して、
友人が増え、先輩から色んな話が聞けたことで、
一人暮らしの不安が少し消えたからです。
1年生に何かしてあげたいと思ったので、
参加しました。」
と思いを語ってくれました。

後輩へのその思いは、伝わったことと思います。

また、1年後には1年生が先輩となり、
新入生にアドバイスをしてあげるのだろうと思いました。

上級生の温かい気持ちに触れることができた一日でした。

byせんぱい