自治会長候補は2名!選挙は金曜日!

自治会の会長選挙戦がスタート!

本校には、自治会という組織があります。
新年度を迎え、そのトップである自治会長を
決める時期になりました。

自治会は、学生全員が自治会員として活動するため、
会長とは、全学生の代表とも言えます。

その選挙戦のスタートとして、「会長をやりたい!」と
立候補した2名のポスターを、選挙管理委員会の学生が
掲示しました。

選挙管理委員会の学生が掲示している様子です。

自治会では、学生それぞれが、
自治会の中に設置されている組織を通して、
能動的に活動することで、勉強だけでは得られない
「何か」を得ることを目的としています。

実際の活動としては、スポーツ大会を運営したり、
先日行った入学式やオリエンテーションなどでの
会場準備や当日の受付けなども行います。
その他にも、課外活動の各クラブ(サッカー、テニス、野球、バスケットボール)も
自治会に組織されて活動を行っています。

このような活動や行事を通して、
自治会員として先輩や後輩と交流もでき、
学校生活を有意義に過ごすことができます。

明日は、この候補者達の立候補演説を行います。
そして、投票日は、今週末の17日(金)です。
残り数日ですが、熱戦が繰り広げられることでしょう!

立候補した2人の学生には、全力で臨んでもらいたいと思います。
そして、選ぶ学生も、しっかりと投票をして、
今後の学校生活に責任を持って過ごして欲しいと思います。

個人面談もスタート!

その熱戦がスタートした中、
こちらは昼休みに面談をしている様子です。

面談をしているのは、
1年生、生命バイオ分析学科のSくんです。
手前に座っているのは、このクラスの担任でもある、
私、ぽてとです。

1年生にとっては、昨日から授業や実験がスタートして、
これからの学校生活に期待をしつつも、
不安もたくさんあるという状況です。

担任である私たちも、学生それぞれの個性やこれまでの経歴、
将来は何を目指しているのかなど、分からないことも多いです。
そのようなことを少しでも知り、
不安に思っていることは共有できるようにと、
新年度が始まるとすぐに面談を行います。

今日は数名の学生と面談を行いましたが、
それぞれに前向きに取り組もうとしながらも、
勉強についていけるだろうか、
資格は何を取ろうか、
友達はできるだろうかなど、
いろいろと考えていました。

面談を終えた時には、笑顔も見えていましたが、
これからもそのような不安を早く解消できるように、
学生達の様子を見ていこうと改めて思いました。

By ぽてと