今日から授業・実験がスタート!!

こんにちは!ミジンコです。
本日より、平日コースは授業・実験が始まり、学校に活気が戻ってきました☆
そんな授業初日の模様をお届けします。

1年生もさっそく実験室へ♪

昨日までの化学分析コース(土日開講)に引続き、平日コースは本日から授業・
実験が始まりました!

そして、生命バイオ分析学科と医療からだ高度分析学科の1年生は「基礎化学実験」
という、実験器具やガラス器具などの化学実験に必要な基本操作を学ぶ実験から
始まりました。

まずは、お待ちかね!テキストを配布して、いよいよ「ガイダンス」スタートです。
他の実験でも同じですが、本校では実験の前には教室にて黒板を使った「ガイダン
ス」を実施しています。そのことにより、この後、どの様な実験をして、その原理
に何が用いられているのかを整理し、どこを予習して臨めば良いのかが分かりやすく
なっています。

学生たちは、先生の話も気になるけど…どんな実験をするのかも楽しみ!といった
様子で、ついつい次のページをチラチラ(笑)
そんなに楽しみにしてもらえると、先生も気合いが入ります!

実験室の使い方について説明を受けた後は、実際に実験室へ行って、これから使う
機器や器具について説明を行いました。


※今回はガイダンスであり実験を行っておりませんので、白衣は着用していません。

まだ実験は始まっていませんが、どの学生も真剣に聞き入っている姿が印象的で
した。これから、たくさんの知識と技術を身に付けて、分析化学者として成長して
いってくださいね^^

2年生は一人暮らしオリエンテーションに向けて準備中

本校では、毎年4月に、この春から一人暮らしや大阪での生活を始める学生を対象
にした「一人暮らしオリエンテーション」を開催しています。
これは、住み慣れない街でも、一人暮らしをしている先輩からのアドバイスや、
同じく一人暮らしをする仲間を作ることを目的にしています。担任や教員以外にも
相談できる相手がいると心強いですよね!

そして、今日集まってくれたのは、昨年度、新入生として同じように先輩から一人
暮らしをする上でのコツを教えてもらった上級生たち☆
当日に向けて、打合せを行いました。「力になれることなら、何でもしますよ!」と、
もうすっかり立派な先輩に成長している姿に、少し感動してしまったミジンコなの
でした…。春から一人暮らしを始めた新入生の皆さん!ぜひぜひご参加ください♪


by ミジンコ