学生生活が充実するための様々な方法

こんにちは!ましおかです。

その1課外活動!

本校には通常の授業、実験以外に課外活動として、
スポーツクラブ活動や環境委員会、図書委員会などがあります。

本日はそのうちのスポーツ系クラブおよび図書委員会の説明会を
お昼休みに行いました。

バッテン先生の説明の後、それぞれのクラブと図書委員会の説明がありました。
スポーツ系クラブとして、『サッカー』、『野球』、『バスケットボール』、
『テニス』の4部が現在活動を行っており、各クラブの代表者や担当の教員が
教壇に上がって、どのような活動を行っているかを説明しました。

ちなみに、テニス部は一昨年、専門学校の全国大会に出場しています!
その時の記事がこちらです。↓
全国大会:http://d.hatena.ne.jp/bunseki/20131030

 

各部の代表学生たちは、「未経験者でも参加して下さい。」
「一緒に公式戦に出ましょう。」など、思い思いの説明をしていました。
私ましおかも、バスケットボール部担当として説明しました。

最後の写真が図書委員会の説明の模様です。
有機テクノロジー学科のA君から
「書籍の整理や使いやすい資料室のあり方などを検討していきます。
本が好きな人はぜひ!」と、説明がありました。
隣は同じく図書委員、資源分析化学科のHくんです。
…書籍整理の時は、お任せ下さいという事でしょうね。

その2特別基礎質問講座!!

本日の3限目は「特別基礎質問講座」が開講されました。
この講座は教員が何か講義をする形ではなく、
資料室で待機している教員に対して、学生が気軽に質問ができるというものです。
単に授業の内容が分からないというだけでなく、
「勉強の仕方が分からない。」とか、「ちょっと資格取得の勉強について相談したい。」、
そもそも「どこが分からないかも分からない。」といったオーダーメイドな指導を行うものです。
しかも時間内であれば出入り自由、堅苦しいことは一切無く、気軽に参加できる講座なのです。

こちらは、有機テクノロジー学科の3人です。
授業が始まってから、4日しか経っていませんが、
もうすでに和気あいあいとした雰囲気で参加していました。
なんでも、本格的に実験をするのは初めてだそうで、
来週から始まる実験の予習のしかたについて、聞きに来たとのことでした。

その中でも、鹿児島県出身のS君(右)は、
「大阪は話すテンポが良くて、友達と話すのがとても楽しいです。
今は、有機合成に関連する職業に就きたいと考えているので、
とにかく多くの資格を取っていきたいと思います。」
と、資格取得についても質問に来たようでした。

1年生の皆さん、
始まったばかりで分からない事や不安な事が多くあると思いますが、
本校にはこのようによりよい学生生活を送るための様々な方法があります。
自分に合ったものを選んで積極的に参加し、充実した日々を送っていきましょう。
もちろん、我々教員も協力を惜しみません。
なんでも相談に来て下さい。

by ましおか