2年間土日のみの通学「化学分析コース」スタートします!

本校には、平日(月〜金曜日)に通学できない方を対象とした土曜日・日曜日の通学で、
平日の学科と同様に2年間で卒業することができる「化学分析コース」があります。

平日の学生は、4月7日(火)が初登校日となっておりますが、
この「化学分析コース」の学生は明日が初登校日、
そして8日(日)からはさっそく授業が開始されます。

そこで、化学分析コースの担当をされている
あずみ先生 と みなと先生 に明日からの意気込みを伺いました。

「今の2年生は20代〜40代の学生ですが、
 今度入学してくる学生は、10代〜50代の学生です。
 年齢層も幅広いですが、入学前の経歴も様々です。
 バラエティー豊かな学生が入学してくるので楽しみです。」

平日の学生と年齢層が随分異なりますが、指導していく上での不安はありませんか?

「実は、先月卒業した学生も今年入学してくる学生と同様に10代〜50代の学生で、
 立派に卒業していきましたので、全く不安はありません。
 このコースは定員20名の少人数制ですので、人生の先輩や後輩がいる中で、
 クラス全員とコミュニケーションが出来るという点では、学生たちにとっても安心で、
 平日よりもクラスの団結力はあるのではないかと思います。
 また、技術的な面や専門的な指導は平日の学生同様に行っているのは勿論なのですが、
 平日は働き、土日は本校で2年間学ぶという道を選択し、
 それを2年間続ける彼らの熱心な姿勢は、私たち教員にとっては、
 逆に学ばせていただくこともたくさんあり、元気をもらえます。
 明日からそうした学生に会えるのが楽しみで仕方ありません。」

明日は午後1時から新入生ガイダンスがスタートします。
「あとは、ここにあるたくさんの配布物や彼らが使う教室の最終確認をするだけです。」
というお二人は、明日がとても待ち遠しいという様子でした。
明日の様子はまたこちらのブログでご報告があると思いますのでお楽しみに。

by すくろーす