オリエンテーション実施!!

昨日の登校に続き、1年生にとって2日目の登校となりました。
来週の月曜日から授業や実験が本格的に始まり、
学校生活がいよいよスタートします。
それに向けて今日は、オリエンテーションを実施しました。

1年生オリエンテーション

午前中は、校内の「オリエンテーリング」を行いました。
これは、自分たちがこれから授業を受ける教室や、
調べものができるコミュニケーションルーム(資料室)、
教務室、実験を行う実験棟、等を回りその利用方法の説明を
受けるものです。


また、このオリエンテーションでは、
専任講師とともにボランティアの2年生も
案内役として活躍してくれました!


写真は、2年 有機テクノロジー学科のS君です。
教務室内にいる先生に対して、
質問をしたい時に、内線をする方法を
1年生に説明してくれています。

1年前は、案内されていた立場なのに、
今では1年生が不安に思わないようにという気持ちで、
校内を紹介してくれていました。
1年間で大きく成長したのだと、
改めて感じた瞬間でした。

ドキドキしながら登校2日目を迎えた新入生も、
2年生と接したことで、少し緊張がほぐれたことと思います。


また、お昼休みには早くも教室の中でいくつかの
仲良しグループが出来ていました。

自治会組織発足準備

今日は、新年度を迎え新しい自治会会長を決めるための一歩として、
選挙管理委員会を開きました。


顧問のすくろーす先生から、会長選出方法の概要について
説明があり、その後選挙を行うための役割を決めました。

来週1週間で選挙を行い、その後新たな会長が決定します。
自治会組織発足のための大切な準備期間となります。

またその時の様子は、随時ブログで紹介させていただきます。


by せんぱい