新入生を迎え入れる準備!オーケー!!

明日は新入生が登校します。

明日は、新入生が登校してきます。
土曜日・日曜日に開講している「化学分析コース」は日曜日から本格的な授業が始まりました。
しかしながら、平日に登校する新入生が登校してくるのは明日からです。

そのため、今日は新入生の担任の先生を中心に教室設営を行いました。


その際、登校してきている2年生の先輩も新入生のためならと積極的に教室設営を手伝ってくれました。

教室設営を手伝ってくれた2年生有機テクノロジー学科のCさん(上の写真右側)に一年前の感想を聞くと、
「はじめて登校する日は緊張しました」
「でも、学校に入ると先輩が優しく迎えてくれましたのですぐに緊張もなくなりました」
「また、白衣採寸の時にクラスメイトと話をする機会があり、その時にすぐに友達ができました」
「今は、新入生もすごく緊張していると思いますが、まずは一歩を踏み出して欲しいと思います」
と、1年前に経験したことだからこそ、新入生の心情を理解しての感想とアドバイスをくれました。

他の教室設営の様子を見に行くと、ぽてと先生が何かをしています。

ぽてと先生は、今週の4月10日金曜日に入学式で使われる会場の案内図を掲示していました。

会場の案内図は、本校周辺の地理感覚が全くなく、不安な学生にも安心して会場に到着できるように詳しい内容でした。
新入生はこの地図を見て会場まで来て下さいね。
それでも不安な場合もご安心ください。
会場近くに、せんぱい先生がおられますので、最寄駅を降りたら、せんぱい先生を目印にして会場に来て下さい。

↑教室設営をするせんぱい先生です。

3月に卒業生が出て行き、学校としては少しさびしい状態でしたが、明日は新入生が登校してきます。

明日からは賑やかになるぞー。

by バッテン