身近な「菌」

bunseki2005-07-12

今日は、2年生の生化学分析学科(現在:生命バイオ学科)の「バイオ化学実験」にお邪魔したので私の感じた事を書きます。実は、私は恥ずかしながら、応用分析化学科の出身ですので、バイオの知識はあまりありません・・・
 写真に写っている学生は菌を培養した物を観察している姿です。「菌の培養」と聞くと私がイメージする事は、気持ち悪いと思ってしまいます。しかし、話を聞いているとそうでもありませんでした。今回調べていた菌は、酵母菌(イースト菌)といって皆さんもご存知の通り、パンやお酒を美味しく頂くためにはに欠かせない菌なのです。「菌」と聞くとあまり良いイメージがないのですが、今日話しを聞いてほんとに身近に接していて、食には欠かせないる物だと改めて感じました。詳しい事については、バイオのプロフェッショナルであるすくろーす先生に機会があれば教えてもらおうと思います。私にとっては未知の世界でしたが、一つ良い勉強になりました。
by せんぱい