天満橋界隈

今日は、朝から屋上に上がって、排ガス洗浄装置のメンテナンスをしました。
実験を行うとガスが発生する場合があります。このガスを実験室から瞬時に吸い出すために、強力な換気扇のような装置「ドラフト」が実験室に設置してあるのですが、排ガス洗浄装置とはドラフトが吸い出したガスを化学の力で洗浄する装置なのです。
 屋上に上がると心地の良い風が吹き、近所の公園からは子供達がはしゃぐ声が聞こえてきて、作業をしながらほのぼのとした気分になりました。天満橋は商業地ではありますが、近くに大阪城や公官庁があるため、学生生活を送るにはかなり良い環境だと思います。これで学校周辺の環境、学生の安全はばっちりと心の中でつぶやきながら、作業を終えました。

by 英国チャレンジャー号