屋上は良い天気でした。

排ガス洗浄装置です。スリムな奴ですが

 化学分析コース2年生は、国家資格「技能士化学分析)」の取得に向けて準備に余念がありません。技能士化学分析)は、化学の実技試験を伴う唯一の資格であるため、社会的評価も高い資格で、社員に受検させる企業もある程なのです。化学分析コースの目的目標のひとつにこの「技能士化学分析)」の取得を掲げています。受検には2年の実務経験が必要なのですが、本校は厚生労働大臣の認可により、在学中の2年間が実務経験に認められております。
 化学分析コースの学生のなかには入学前もしくは在学中に受験資格を満たす者も多く在籍しておりますので、在学中に受検する者もいるのです。2年担任としては気が気ではありません。今までに学んだこと、現在行っている対策講座をしっかり身に付けて臨んでもらいたいと思います。