機器分析法Ⅰ

今日の1限目は、化学分析コース1年生の「機器分析法Ⅰ」を担当しました。先週まで吸光光度法、原子吸光分析法について学びましたが、今日はフレーム分析法、原子吸光分析法、ICP発光分析法などと比較しながら、それぞれの特長について説明しました。
 現在、1年生は基礎化学実験で、吸光光度法や原子吸光分析法などの機器分析に取り組んでいます。学生達は、ウンウンとうなずきながら一生懸命板書をノートに書き留めていました。しっかり実学、実務を学んで欲しいと思います。また、2年生になると機器分析実験や卒業研究で、これらの分析機器を繰り返して用います。それぞれ実験内容は異なりますが、この「繰り返し」が大切なのですよね。