いよいよ明日から天神祭!

本校のある大阪・天満橋は明日明後日(7月24日、25日)と天神祭でにぎわう場所です。
今日も近くで御神輿があったようです。明後日には花火もあがるそうです。
周辺がお祭り騒ぎ!ということで、今日は化学分析コースは、3時限で終了。
本日の化学分析コース1年生は基礎化学実験を行い、わたしは先週に引き続き、
液体クロマトグラフィ(通称:液クロ)を担当しました。今日の担当した班の学生たちは、
液クロなどで使われるマイクロシリンジに大変興味をもち、その取り扱いの技術を
マスターするべく測定の合間を見て、傍らで練習に励んでいました。
マイクロシリンジとは、少量の溶液または、気体を正確にはかりとり分析機器に
注入する注射器です。溶液の場合、空気が入ってしまうと正確にはかりとれない
ことになるので、学生はそのコツとスピードをつかむため何百回と頑張って練習していました。
途中、なんで先生と同じようにしているけど空気がはいるのだろう?といいながらも、
何度かリクエストに応えながら演示し、それを見よう見まねでやってみて、
自分のモノにするために実践し、工夫し、考えて、個々で感覚を養いました。
最終的には、もうバッチリという言葉を残して、下校していきました。
この感覚、忘れないでね。。。

いよいよ明日は天神祭!初めて天神祭を体験する人も、そうでない人も楽しもう!

byクリオネ