前期の実験ももう終わり、卒研ももうそろそろ。

今日は、食品分析化学実験のレポート日。この前期後半に行った実験のレポートの最終確認の日です。このレポート日がくると我々も、もうそろそろ前期も終わりだなぁ、と感じます。と同時に、ちょっと前までは専門的な実験を知らなかった学生達が、実際の食品を用いて様々な分析機器や理論的な計算を駆使して実験を行い、それをまとめられる能力を身につけていることを目の当たりにして頼もしく感じます。前半のレポート日には真っ赤に添削されたレポートを返却されていたのに、こ今回はちょっとしたミスの指摘をされている程度の学生が多いのも、みんなが成長している証拠ですね。
今日は4時間目までレポートの時間でしたが、早々にレポートが完成した学生は卒業研究の下調べを行っていました。明日には、卒業研究で使用する試薬や器具の必要数をリストにして提出しなくてはならないのです。ここでもちょっと前までそんなに多くの薬品を知らなかった学生達が、いろんな文献や先輩の行っていた研究を基に自分の実験を組み立てていっている姿を見て、みんな成長したなぁと感じさせられました。

さて後期から始まる卒業研究ではどんな姿を見せてくれることでしょうか。楽しみです。

p.s.
そうそう、以下に「はてなMAP」へのリンクを張りました。(プロフィールにも追加)。本校がどのあたりにあるのか見ることができます。お試しあれ。
map:x135.5172y34.6921
by ドラ一郎