天神祭と定性分析実験実技テスト

bunseki2005-07-26

天神祭
昨日行われた天神祭の影響で、本校の周りはゴミでいっぱいでした。朝の7:45〜教職員みんなで周辺の清掃を行いました。その中でも目に付くゴミは「煙草の吸い殻」です。私も煙草を止めた人間ですので余計に目に付くのかも知れません。本校の学生はこのような事は無いと思いますが、難しい問題が解ける人より、一般的なマナーをしっかり守れる人間になってもらいたいです・・・

【定性分析実験実技テスト】
本日は最終の実技テストが行われました。このテストの採点は、私が行っているのですが驚くほど点数が上がっていました。明らかに技術が身についているんだなと実感しました。テスト終了後に学生と話しをしましたが、最初は定性分析実験が嫌いだったけど今は「自分の予測した金属を検出することが出来れば嬉しい」と言っていました。勉強の楽しさを知って今後も励んでもらいたいです。
by せんぱい