みんなを笑顔にするために・分化祭前日準備

準備も大詰め!あすは分化祭です!

今週は各地で台風の影響が報道されて、
本校の分化祭実施も心配していましたが、
ここに来て台風一過、快晴です!

学生たちは安心して、
そして分化祭実施に残された今日1日、
大事に、そして気合を入れて準備に取り組んでいました。


各クラス、そして2階の大教室と、
普段の風景から、分化祭仕様のお祭りモードへと変身を遂げていきます。
黙々と作業に打ち込む学生、
パソコンを駆使してデザインを考える学生、
そして明日のための試食や仕込みの為にみんなで集まって
賑やかに取り組む学生など、
明日に向けて、学生全員が取り組んでいました。

そして今年も「化学の偉人」を、
各クラスで紹介しています!

各クラスで
異なる「偉人」についてのプレゼンテーションがあり、
分化祭に来て頂いた来客の皆様に、
その内容が最も良かったクラス(偉人)に「投票」して頂く
システムになっています。
最も人気あったクラス(偉人)に投票いただいた方には、
割引券などの特典(!)などもございます。
今年の偉人は、日本を代表する化学者ばかり5人を厳選しています!
どんな偉人が紹介されるかは、
本校に来てからのお楽しみ!

昨年、このプレゼンテーションで1位を獲得したのは、
現在の2年資源分析化学科・有機テクノロジー学科クラス
(当時は1年生→[http://d.hatena.ne.jp/bunseki/20130713:title=昨年の分化祭の様子)。
そして資源分析化学科のS君が主となって進めてくれていました。

(S君(左)とK君)
今年も彼がリーダーです。
S君に今年の意気込みを聞いてみると「もちろん!今年も1位を目指します!!1位の座は譲りません!」と、
期待通りのコメント!
そして、偉人のポスターを作成しているのは、
資源分析化学科のK君。
彼は元々デザインを学ぶ大学で学んでいましたが、
絵具など、身近に使われるものと化学の繋がり、
そして材料を分析する材料分析に興味を持つようになり、
現在は本校で学んでいます。
K君にも意気込みを聞くと
「ただただ、前回と同じように、作品を描くだけです…」
と職人気質なコメントが…。
この物静かな意気込みにこそ、むしろ自信を感じさせます。


そして完成品。腕は衰え知らずのようです。
他のクラスの出来も非常に気になります!
ぜひ、本校に足を運んで頂き、
彼らの努力の結晶を、ご確認ください!

「笑顔」を迎える準備、着々と

分化祭全体を運営する実行委員会も、
全体の飾り付けの他、様々な場所で直前の打ち合わせも実施され、
もう準備も万端です。

(2階の教室にて。来客者の皆様から「笑顔」を頂くプロジェクト、分化祭の中でも推進中!→笑顔プロジェクトHP http://www.bunseki.ac.jp/egao-project/


(本校学生による実験会!大人から子供まで楽しめる内容です。ダイラタンシー、ペーパークロマトグラフィー、水に浮かぶ文字、など詳細な核実験テーマはこちらで確認できます7月1日のブログ


(各クラスの模擬店と企画、色んなものがありすぎて、目移りしますね…、それぞれの企画や模擬店については、ツイッターの中で詳細に案内されています!ぜひご確認ください!→twitterhttp://twinavi.jp/account/detail/bunsekikagaku))


明日は本校講義棟にて、10:00より開始です!!
また、16:00まで開催されていますので、
都合の良いお時間に、是非遊びに来てください!
(改めて、分化祭の内容については、ここでご確認ください→7月1日のブログ

お祭りの準備の中、嬉しい報告も!

お祭り前日の活気ある雰囲気の中、
嬉しい内定の報告もありました!
生命バイオ分析学科2年のH君。

H君は滋賀県出身で、
地元の企業への就職を目指して頑張ってきました。
今回内定を頂いた企業も滋賀県の企業です。
H君のこの企業に対する熱意を示すエピソードがあります。
今回、H君は、採用試験で専門科目の試験も受けました。
しかし、その時は、思うように解答することができませんでした。
そのため、彼は、採用試験の問題を全てやり直して、
自主的に翌日にレポートとして提出しました。
内定の連絡を頂いた時に、企業の方が仰られていたのは、
「H君は、試験問題を全て覚えてくれていて、もう一度解き直して、
レポートとして送って頂きました。
しっかりと解答されていましたよ。」
とのことで、とても喜んで下さっていたように思います。
また、それが熱意として、企業の方にも伝わったのだと思います。

この企業は、4月21日にも、
社長さんと本校卒業生が見学にも来られています
(その時のブログ記事もご確認ください4月21日のブログ)。
この時来られた卒業生は、本校在籍当時、
わたくしあおひげの卒業研究担当班に所属し頑張ってくれていた、
私にとっても非常に思い出深い学生です。
H君は彼の後輩となって、
薬品を製造しいるこの企業の中で、
それらの製造、管理を担うことになりそうです。

熱意を叶える学生が、
これからもっと増えていくよう、我々教員も頑張ります!


by あおひげ