第24回 分化祭開催!!

こんにちは!ましおかです!!

週の中頃までは、台風の影響で開催が危ぶまれていましたが
学生たちの日頃の行いからか、天気も回復し、
本日、「第24回分化祭」が開催されました。

「化学で咲かそう笑顔の花」

今年度のテーマは、「化学で咲かそう笑顔の花」です。
化学の素晴らしさを知っていただき、来場された皆様をそして、
未来を笑顔でいっぱいにしようと本日の実施に向け、
学生たちは一生懸命準備をしてきました。

分化祭実行委員長の医療からだ高度分析学科3年Tさんの開会宣言で
いよいよ始まりました!!

正面のデザイン。先日のブログでイメージ図が紹介されていましたね。
出来はどうでしょうか。

会場と同時に多くの方が来て下さり、各クラスの企画や模擬店、
そして実験会など思い思いの所へ行き、楽しんでいました。


学校主催の実験会では、実験を通して化学に触れ、
目の前で起きる不思議な現象やおもしろさに笑顔や驚きの表情を見せているちびっ子達もいました。


そして、学園祭と言えば、やはり模擬店。
たくさんのメニューが用意されていて、お昼近くになると、多くの人であふれていました。


人気のお店では、整理券を配っている所もありました。すごい!!
美味しい味はもちろん、学生たちの笑顔も皆様にお届けできたのではないでしょうか。

化学の世界の「日本力(にっぽんぢから)」

例年、化学に関する偉人を紹介しているのですが、
今年は、「化学の世界の『日本力(にっぽんぢから)』 」と称して、
これまで歴史を築いてきた化学に関する日本の偉人達を、クラスごとのブースで紹介しました。

今年も、来場者の方々にそれぞれのプレゼンテーションを聞いてもらい、共感できる偉人を投票していただいて、その獲得票数を競い合う企画を行いました。

どのクラスも、イラストを書いたり、年表を使ったり工夫を凝らした方法で偉人をプレゼンテーションしていました。


投票結果は1時間ごとに集計され、その時間ごとの1位のクラスには、
全館放送で、模擬店と企画について宣伝できる特典が与えられます。
ですので、発表時間が近づいてくるとみんなソワソワ・・・。

さらに、最終的には1日を通した総合獲得票数での1位も決定されます。

化学で笑顔プロジェクト

本校では、未来を笑顔にしたいという私たちの思いを一つの「形」として表すため、
まずは学校全体で笑顔を築いていこうということで、
化学で笑顔プロジェクト」という企画も実施しています。
来場者の方々お一人お一人の笑顔と化学を通じて感じる夢を集めていく企画です。

多くの皆さんにご賛同いただき、たくさんの笑顔とコメントを集めることができました。
いただいた笑顔と夢は、すぐに人が一番多く集まる模擬店会場に貼っていき、どんどん笑顔が増えていきました。

モット・キットとエコめぐり


今年も環境委員会主催の実験会が、
大阪府主催「モット・キットとエコめぐり」プログラム(環境学習・環境活動体験促進イベント)のスタンプラリー形式の
訪問先に選定していただき、モットちゃんとキットちゃんが駆けつけてくれました!

会場内を散策しながら、来場者や学生たちと交流?を深めていました。
詳しい情報は大阪府のHPにも載っています。

チークワーク、達成感


予定通り分化祭は終了し、最後は、「化学の世界の『日本力』 」の表彰式がありました。

総合獲得票数1位は、2年資源分析化学科・有機テクノロジー学科の「池田菊苗」でした!!
そうです。先日のブログにもありましたが、このクラス昨年も1位を獲っているので、なんと連覇なのです。
そして私のクラスでもあるのです!!ふふふ。

ポスターや年表だけでなく、プレゼンテーションが面白い、分かりやすいといった感想が多く、
まさにそれぞれの担当のチークワークの勝利と言えます。

実は、この分化祭のためにクラスでオリジナルTシャツも作成していました。

最後は、分化祭実行委員長の挨拶です。
「皆さんの力でとても素晴らしい分化祭にすることが出来ました。ご協力ありがとうございました!」と
最後は大きな拍手でたたえ合いました。
本年度の来場者は約290名で、過去最高となりました!!


他のクラスの学生たちも一生懸命頑張りました。授業実験の合間を縫っての準備はとても大変だったと思います。
しかし、みんなのパワーを合わせればこんなにも素晴らしい行事にする事が出来ます。
どんな事も乗り越えることが出来ます。

今回得たチームワークや達成感を今後に生かしていき、ますます充実した学生生活にしていってほしいと思います。

最後になりましたが、本日ご来場してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

by ましおか