準備のその先にある笑顔!

こんにちは! はんなりです。

合格で咲いた笑顔の花!

 本日は、6月14日(土)に行われた化学実験技能検定の合格証書授与が
行われました。化学実験技能検定とは、学生達が普段、授業や実験で
学んでいる化学の知識や実験の技術を評価する検定試験のことです。
その日の様子については、当日のブログをご覧ください。↓
<化学実験技能検定当日>:http://d.hatena.ne.jp/bunseki/20140614

今年4月に入学した1年生にとっては、短期間ではありましたが、
これまでの授業や実験で身につけた化学の知識を総動員して合格に向けて
挑戦してくれました。それでは、表彰の様子を写真に収めましたので、
一部をご紹介したいと思います!


1年生命バイオ分析学科のKさん(下写真)は、準3級に合格しました!
合格証書を授与するとき、思わず私も笑顔になってしまいました。
Kさんに合格後の心境について尋ねたところ、

「絶対に必要になる資格だと思ったので、授業や実験の知識で
どこまで出来るかやってみようと挑戦してみました。受験をしたときは、
難しかったので合格できるか不安でしたが、合格できて嬉しいです!」

と答えてくれました。Kさんの表情には嬉しさと安堵感がありました。

努力をしたその先にある笑顔は、本当にいいものだと感じました。
教員も学生たちの頑張りに全力でサポートをしていきます!

笑顔の花を咲かせる準備も進行中!

昨日のブログにおいて、分化祭に関するご案内をさせていただきました。
<分化祭のご案内>:http://d.hatena.ne.jp/bunseki/20140701
来週の土曜日に迫っているところで、実験室では実験をする学生たちがいました。
彼らは分化祭で行われる企画の「化学実験会」に関する予備実験を行っていました。
ご案内には10種類の実験をご用意していることを記載しておりますが、
本日はその中の一部を写真に収めましたので、ご覧下さい。
ただし、どれがどれなのかは、今は秘密ですよ。


↑バッテン先生が指し示す青色の液体の正体とは?


↑ストローの先から出てきたのは、泡?



↑透明のフラスコを振ってみると……?

いかがでしょうか。水に色が付いていたり、泡が出来ていたり、
振り混ぜていたりしていますが、皆さんにはこんな化学の実験を
体験していただきます!
予備実験をしていた3年医療からだ高度分析学科のKさんは、

「1年目は水中シャボン玉を担当して、子供たちがとても楽しそうに
何度も何度も作って遊んでくれたのが印象に残っています。
今年も水中シャボン玉を担当するので、1年目の時よりもさらに
楽しい実験会にしたいと思っています!」

と意気込みを語ってくれました。私も水中シャボン玉を体験しましたが、
コツが掴めると何度も繰り返し作りたくなる楽しい実験でした。是非とも
皆さんにもお越しいただき、楽しく実験をしていただきたいと思います!

その他にも分化祭の準備は着々と進行しています! その様子はまた改めて
こちらのブログでご紹介していきますので、お楽しみに!

by はんなり