分化祭(学園祭)のご案内!

分析化学のお祭り「第24回分化祭(学園祭)」ご案内!

今年も本校の学園祭である分化祭(分析化学のお祭り)を行います。
今年度のテーマは、「化学で咲かそう笑顔の花」です。
私たちの生活を豊かにそして便利にしてきた化学の力、それは歴史
に残る偉業を成し遂げた日本人化学者たちの功績であり、それらが
人々を笑顔にしてきたことを皆さんに知っていただき、化学の歴史
に触れていただきたいと思い企画も準備しております。また、未来
を笑顔にしたいという人々の思いを一つの「形」として、学校全体
をそんな夢でいっぱいにしていく企画も計画しております。是非一
度ご来場下さい。


【テ ー マ】化学で咲かそう笑顔の花 

【日  時】平成26年7月12日(土)
        10:00〜16:00

【場  所】日本分析化学専門学校 講義棟

【企  画】
1)化学の世界の「日本力」
これまで歴史を築いてきた化学に関する日本の偉人を、
各クラスのブースで紹介させていただきます。全てのクラスを回って
いただいた方には、記念品をお渡しさせていただきます。また、どこ
のクラスの偉人が一番良かったのか、投票いただきます。その投票結
果が1位を獲得した場合は、本校分化祭で使用可能な、割引チケット
をお渡しいたします。是非、化学の偉人に触れてみて下さい。

      
2)化学実験会
ダイラタンシー、水中シャボン玉、水に浮かぶ文字、ペーパークロ
マトグラフィー、洗剤で進むボート、雪雲作り、出入りする水、
うがい薬でビタミンCチェック、過冷却、振ると色が変わる水

3)各クラスの企画
アロマキャンドル作り、スーパーボール作り、空気砲、スライム作り、
塩の結晶作り、元素記号を使ったビンゴ、シャボン玉(割れにくい)、
輪投げ、永久カレンダー、スーパーボールすくい、元素ボーリング、
射的、DNA二重らせんづくり


【模擬店】 
たこ焼き、フライドポテト、焼うどん、チヂミ、フランクフルト、
ポップコーン、焼きそば、たこせん、かりかりパスタ、
フルーツ飴(リンゴ飴)、ベビーカステラ、かき氷、飲み物

※当日は、企画模擬店内容が若干変更する可能性もあります。

      
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
ここ(日本分析化学専門学校)から化学の楽しさを発信し、日本の歴史
上の化学の偉人を知ってもらいたいと思います。来ていただいた皆さん
に笑顔で元気になって頂いて、「化学でこんなことが出来たらいいな」
という夢を持っていただきたいと思っています。学生、教職員一同、お
待ちしております。ぜひお気軽にご来場下さい!
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

■■■■■■■■■■■■■■■ 
お問い合わせ先
TEL:06−6353−0347           
info@bunseki.ac.jp
■■■■■■■■■■■■■■■  

by 日本分析化学専門学校教職員・学生一同!

お昼休みを有効に使う学生

お昼休みの学生を紹介します。
本校では午前と午後の間に1時間のお昼休みがあります。
お昼休みですので、昼食を食べながら、友人たちと話をして親睦を深めたり、
この時間を使って教員に資格に関する勉強を質問したりする学生もいます。

↑はんなり先生と資源分析化学科1年生のMくんです。
Mくんは危険物取扱者の資格取得を考えており、お昼休みの時間を使って
資格試験の勉強をしていました。
質問を受けていたはんなり先生も積極的に質問してくるMくんに
丁寧に回答していました。

また、分化祭の話し合いをする学生たちもいました。

この学生たちは本校玄関の飾付けを担当しています。
印象に残る分化祭にしようと様々なアイデアを出し、デザインについて話し合っていました。

↑アイデアの一つだそうです。
分化祭は来週土曜日に迫っています。
これからはアイデアを具現化していくための準備を進めていきます。

お昼休みを有効に使った学生は午後の実験でも楽しく実験を行っていました。


内定獲得!次は卒業研究で実践力をゲット!

有機テクノロジー学科2年生のSくんが有機化合物を扱う企業に内定しました。
有機化合物といっても色々な種類がありますが、Sくんが内定を頂いた企業は
防音材や耐衝撃剤などに使われているウレタンを扱う企業です。
Sくんはこの企業で材料分析や研究開発の仕事に就きます。

↑担任のあおひげ先生と記念撮影です。
実は、Sくんは私、バッテンの卒業研究班の班員であり、研究テーマは自然環境中で様々な
動きをするゲルの開発研究を行います。
この卒業研究を通して研究開発の勉強を行います。

by バッテン