国家資格 化学分析技能士3級を受験して!

本日、本校において国家資格である化学分析技能士3級の実技試験が行われました。

昨日は3級の筆記試験が行われましたが、本日は実技試験です。
昨年度までは国家資格である化学分析技能士の試験は1・2級しか行われていませんでした。
しかし、今年度より新しく3級が導入され、その初めての実技試験が行われたのです。
これは厚生労働省管轄の中央職業能力協会が化学分析技能士を受験しやすくしようという普及を図ったためです。
そのため、今までは本校を卒業した年の夏に初めて技能士2級の受験が可能でしたが、
今年からは在学中に技能士3級の受験が可能となりました。

筆記試験の様子はこちらこちらをご覧ください。


↑実技試験の会場の様子です。

これらの器具や試薬を使って、実技試験を行います。

実技試験では、中和滴定や定性分析実験など、1年生で学んだ内容が基に出題されました。

本校の学生にとっては普段の実験で使用している実験室で受験できるので、休憩中などは落ち着いた表情でした。
しかしながら、実技試験が始まると緊張した様子で操作を行っていました。

試験終了後の学生のコメントは以下の通りです。

有機テクノロジー学科2年S君
化学分析技能士3級を受験しようと思ったきっかけは、自分の技術力を証明するものがほしかったからです。
受験はしましたが、自信は全くなく絶対不合格だと思います。

生命バイオ分析学科2年Hさん
入学時から、資格をいっぱい取りたいと思っていたところ、今年から化学分析技能士3級の資格試験が出来たので、これはチャンスと受験しました。
受験に至るまで、1年生の時の実験ノートを見直したり、先生に質問をしたりしました。
受験勉強をしながら、1年生の時の技術が身に付いていることを明確に感じられました。
これからも、色々な資格にチャレンジしていきたいと思っています。
今年中に、中級バイオ技術者認定試験と臭気判定士の試験を受験する予定です。


↑今日、受験した学生の写真です。

化学分析技能士3級の実技試験を受験した学生のコメントを紹介しました。
試験の結果が出るのは、もう少し後ですが、受験した全員が合格してくれることを祈っています。


by バッテン