朝の清掃で街も心もスッキリ!

こんにちは、はんなりです!

本日、7月25日は、日本三大祭りの一つである天神祭の本宮です。
本校はまさにこの天神祭が行われる中心地に位置しますので、
沢山の屋台が立ち並び、そして人で溢れかえります。
この天神祭には宵宮と本宮がありますが、昨日24日の宵宮からすでにお祭りは
始まっており、夕方には多くの人がお祭りを楽しんでいました。
そして、1日目の賑わいが去った本日の朝、学校周辺には至るところにゴミが
たくさん落ちていました……

そこで、本校では環境委員会の学生と教職員によって朝早くから清掃活動を
行っています。
昨年の様子はこちらをご覧下さい!
◆2013年清掃活動 1日目(http://d.hatena.ne.jp/bunseki/20130725
              2日目(http://d.hatena.ne.jp/bunseki/20130726

今年も学生と教職員によって学校周辺の清掃を行いました。
30分ほどの清掃時間ではありましたが、下の写真にありますように、これだけの
ゴミ袋に集まるくらいのゴミがあったのは驚きです。


(学生の足元には、まだまだたくさんのゴミ袋があります)

環境委員会として参加した1年資源分析化学科のH君は、

「タバコの吸殻だけでなくペットボトルや団扇まで、
思った以上に数多くのゴミが捨てられていることに驚きました。
今日の清掃活動を通して、ゴミのことだけでなく、環境に
対する意識も高まりました!」

と語ってくれました。
ゴミのないきれいな道になり、通勤通学の方々にも気持ちよく通行して
いただけたのではないかと思います。

明日も引き続き清掃活動を行います!

スポーツ大会、いよいよ始動!

先日、本校では分析化学のお祭り「分化祭」が行われ、大盛況のうちに終了しました。
次なるイベントは、スポーツのお祭り、とも言える「スポーツ大会」です。
そこで、本日はスポーツ大会の委員長、副委員長が集まり、これからスポーツ大会に
向けてのスケジュールの確認などを行いました。
まずは、昨年のスポーツ大会の様子はこちらをご覧下さい↓
◆2013年スポーツ大会(http://d.hatena.ne.jp/bunseki/20131018

スポーツ大会は昨年同様10月に行われる予定ですが、来月から
学生たちは約1ヶ月半の夏休みに入ります。
夏休みが終わった後期からスムーズに活動していくためには、今の時期から
始めていかないといけないのです。2年生と4年生が昨年のことを思い出しながら
今年はどう進めていくかが話し合われました。また、1年生は初めてのことなので、
イメージしながら話を聞いていました。
打合せが終わった後に写真をパシャリ。

スポーツ大会実行委員会の委員長である、2年有機テクノロジー学科のK君
(写真右から2番目)にスポーツ大会に対する意気込みを聞きました!

「全種目に出たいくらいに運動が好きなので、スポーツ大会の
委員長に立候補しました! 思ったよりも忙しいスケジュールでしたが、
昨年よりも一生懸命に、そして皆が楽しめるスポーツ大会になるように
頑張りたいです!」

分化祭と同様に、今後の活動内容についてはこちらでご紹介していきます!

 by はんなり