休日も頑張る平日コースの学生!

祭りのあとは・・・

昨日は日本の三大祭のひとつである天神祭の本宮で、本校周辺は多くの
方々で賑わっていました。

 一夜明けた今日はいつも通りの静かな土曜日の朝を迎え、昨日の人混み
が嘘だったのかと感じるくらいでした。

 平日コースの学生は土曜日には授業がなく休みですが、環境委員会学生
の呼び掛けにより、多くの有志学生が集まって昨日と同様、校舎や本校周辺
の清掃を行っていました。



↑ 暑い中でも真剣に清掃しています。

 清掃終了後、学生にインタビューすると
「土曜日なので授業はありませんが、学校の周辺をきれいにすることで、
みんなが気持ちよく過ごしてくれると良いなと思い、今日は清掃をしに
来ました。近所の方からお礼を言われ、うれしかったです。」
とのことでした。

 有志で清掃活動に参加した学生達からは、いつも使っている学校への
感謝の気持ちや環境問題に意識を持ち行動する積極性が感じられました。


資格取得に向け、チャレンジ!!工業英語能力検定(工業英検)の実施

本日第100回工業英語能力検定(工業英検)の2級、準2級、3級、4級の
試験がありました。

 工業英語能力検定とは、科学技術情報のコミュニケーションに
必要な英語能力を問う文部科学省後援の公的資格です。

 本校は工業英検の試験会場となっており、一般の受験者の方と一緒に
本校の学生も試験にチャレンジしました。

試験の出来は??

本校では『工業英語』という授業があり、工業英検は取得を奨励する
資格試験の一つです。
 受験した学生の感想を聞いてみると、「『工業英語』の授業のおかげで、
簡単に問題が解けました。結果が楽しみです。」とかなりの手応えがあったようです。



↑ 受験後の学生の様子。

 さらに、「今日の試験に合格していれば、上の級を目指し勉強を頑張り
たいです。」や「今後もいろいろな資格取得にチャレンジしていきたいです。」
と言っていました。


 将来、分析化学の世界で働く上で必要な知識・技術を授業や実験を通して
身に付けていくことはもちろんのこと、一つでも多くの資格取得を目指して、
本校の多くの学生が資格取得対策講座で積極的に学んでおり、友人と一緒に
切磋琢磨しながら、どんどん力をつけています。

 これからも資格取得に向けてチャレンジを続けて欲しいと思います。


By Mac