将来の夢に向かって頑張る後輩へ!先輩からのアドバイス!!

本校は現在、春期休暇中なので授業や実験はお休みですが、1年、3年の学生達
は就職活動が本格化しているので、毎日多くの学生が登校しています。学生達は
それぞれが目指す目標に向かって長期休暇を有効に活用しています。

先輩から後輩へ

講義棟3階のコミュニケーションスペースでは、下の写真のように、学生達が
机を取り囲んで話し合っていました。


↑ 先輩(写真左)からアドバイスを受ける後輩たち(写真右から3名)

 様子を見てみると、1年生が先輩である2年生と一緒に就職活動について真剣
に話していました。彼らはサッカー部の先輩後輩の関係です。日頃から先輩か
ら後輩へクラブ活動のことだけでなく、勉強や学校生活のアドバイスをしても
らっているそうです。今日は、先輩の有機テクノロジー学科2年のK君が就職活
動で経験したこと、長期休暇中や2年生の過ごし方などを後輩へアドバイス
していたようです。

 先輩からアドバイスを貰った資源分析化学科1年のB君とH君は、
「いつも先生から指導してもらっていますが、先輩からも就職活動の貴重な体
験談を聞くことが出来て良かったです。春休みを有効に利用して、どれだけの
知識や技術を身に付けたのかを確認し、今の自分に足りない部分をこれから更
に身につけたいと思います。」
「春休みも積極的に就職活動をして、先輩のように早く夢を実現させたいで
す。同級生も真剣に就職活動をしているので、負けないようにしたいです。」
「春休みの間に1年時に学んだビジネス実務の授業内容を総復習しておきたいで
す。自分で弱いところは重点的に復習します。」

と先輩からのアドバイスを貰って感じたことや就職活動に対する意気込みを話
してくれました。

同じ分野の分析化学者を目指す後輩へ

コミュニケーションルームでは、4年制学科の医療からだ高度分析学科3年生
のN君と4年生のOさんも就職活動について話をしていました。


↑ 先輩のOさん(写真左)から後輩のN君(写真右)へアドバイス

 N君は医薬品の分析職を目指しており、4月からは製薬会社での分析職に就
く先輩のOさんにいろいろアドバイスを貰っていました。

アドバイスを貰ったN君は、
「自分の考えだけでなく先輩の意見も参考にして、自分自身を見つめなおし、
どこまで成長できているのか、これから何をすべきか洗い出したいです。」
とN君はOさんからの貴重なアドバイスを貰って嬉しそうに話してくれました。

先輩のOさんは、
「学校生活も残り少ないですが、同じ分野を目指す後輩に自分が就職活動で経
験してきたことを惜しみなく伝えたいと思います。」
と頼もしいことを話してくれました。

 就職活動が本格化している1年生、3年生からは自分の夢を実現するために、
春期休暇を有効に活用して、先生だけでなく、先輩からも貪欲に学びたいとい
う意志が伝わってきました。先輩のように立派な分析化学者になりたいという
夢を持って、就職活動を頑張って欲しいと思います。頑張ることできっと、目
指す分野で活躍する分析化学者になる夢が叶うことでしょう。

By Mac