高校生に語る準備をしていたら、高校の先生が!

今日もまだまだ春休み期間ですが、実験室で実験をしていた学生の様子と、
その実験室や学生の様子を岡山県から工業高校の先生が見学に来られてい
ましたので、その様子をお伝えします。

実験準備を着々と進めています。

実験室を覗くと、そこには試験管を前にして、真剣に話をしている
1年生と先生の姿がありました。

こちらは、1年生で資源分析化学科のNさん(中央)と、生命バイオ分析学科の
Oくん(左側)が、せんぱい先生(右側)と実験をしている写真です。

「ここは、このようにしましょう!」
「これでは、おもしろくない!」
と、真剣に話をしています。

何をしているかと言うと。。。
3月16日(日)に高校1年生と2年生の方を対象として、
「在校生が語る!スペシャル・オープンキャンパス」というイベントを
本校で実施します。

文理選択や、進路を検討し始める高校1・2年生の方に対し、本校学生が
直接、自分達の悩んだ経験や進路選択をした理由をお話します。そして、
少しでも、高校1・2年生の方々の漠然とした不安を解消する材料に
なればと、在校生が「語る」準備を進めています。

これまでのブログでも、少しずつ準備の様子をお伝えしています。
2月17日のブログ → http://d.hatena.ne.jp/bunseki/20140217
2月25日のブログ → http://d.hatena.ne.jp/bunseki/20140225
2月26日のブログ → http://d.hatena.ne.jp/bunseki/20140226

当日は、先生と学生で準備した楽しい実験も3つ用意しています。
今日は、実施予定の実験を、どのようにすれば少しでも楽しく、面白く
伝えることができるだろうかと、予備実験をしていたのです。

こちらでは、ミジンコ先生(右側)と、有機テクノロジー学科、1年生の
Kくん(左側)が、真剣に打合せ中です。

予備実験を終えて、
「無事に光ることは光りましたが、時間の使い方も難しいです!」と、
当日までの課題も分かったようでした。

最後に意気込みを聞こうと、実験に入る学生全員を集めて写真を撮りました。

念のため、左側4人が学生で、右端がミジンコ先生です。
めっちゃ楽しそうです(笑)。意気込みは、見ての通りです。

とにかく、楽しい実験を用意していますので、少しでも興味を持たれた方は
お越し頂き、実験を通して学生の生の声をお聞き下さい。

この他にも、学生が本校に入学した理由や、高校生の時に進路選択で悩んだ
ことを直接プレゼンテーションしてお話します。その後は、直接質問もして
頂ける予定にしています。

〜実施概要〜
日時:平成26年3月16日(日) 午後1時〜午後3時30分
会場:日本分析化学専門学校大阪市北区天満2−1−1)
対象:高校1年生、2年生
内容:1)在校生と一緒に化学実験!
     ・秘密の手紙を書こう!
     ・何で出来てる?蛍光ペン
     ・いろ、イロ、色
   2)校舎・施設見学
   3)在校生が語る!「高1・2の私はこうだった!」
   4)個別質問コーナー(ご希望の方)

詳しくは、こちら↓↓のホームページをご覧下さい。
http://www.bunseki.ac.jp/event/special_14.03.html
Facebookでも、イベントとして紹介しています。
https://www.facebook.com/#!/bunsekikagaku/events

さらに、実際に当日対応する在校生の告知動画もあります。
是非一度ご覧下さい。

岡山県から工業高校の先生が見学に!

スペシャオープンキャンパスの予備実験をしている中、実験棟に来られ、
写真を撮られていたのは、岡山県立岡山工業高校の先生でした。

春休み期間を利用して、本校までわざわざお越し頂きました。
自校で教育されている内容について、不足しているものは何なのかを
知り、少しでも学ぼうと来校されました。
先日は、山口県から来校頂いた先生もおられました。
その教育に対する熱意に、同じ教育をする者として、頭の下がる思いです。

このようなお姿を見ると、本校教員として、今後もこのように見学したいと
言って頂けるような学校であり続けるために、しっかりと学生を指導し、
自らも成長をしなければと感じました。

By ぽてと