就職活動が楽しい!!

通常、「就職活動」というとインターネットのサイトに登録をして、エントリーをすること
から始まるというイメージを持たれる方がほとんどではないでしょうか。
たくさんの企業にエントリーをして実際に選考にすすめるのは、ごくわずか…というのも
珍しくありません。


しかし、本校の学生は、外部で一般に開かれている説明会に参加して、その企業を受験
するだけでなく、様々な企業の方から「本校の学生が欲しい」と直接求人を頂く、
学校求人というシステムがあります。
学生は、学校に直接頂いた企業からの求人に対して、学校を通して受験することができるのです。

もちろん、頂いた求人のすべてが在学中に学んだ「分析化学」の技術と知識を必要とする
技術系の仕事です。

中には、「分析に携わる人材は、日本分析化学専門学校の学生からしか採用しません」と
いっていただる企業様も多くあります。
当然、企業の方にお会いせず、エントリーして終わり、なんてことはありません。
必ず選考に進めるのが学校求人です。

現在、そういった企業の方からぞくぞくと新2・4年生向けの求人が届いており、
つい先日それを学生に公開したばかりです。

今まで、授業などで学んできたこと(詳しい内容が気になる方はこちらから)
を活かして就職活動をしてきた学生たちも、「まってました!」とやる気になっています。

今日はそんな、就職活動を頑張っている学生の様子をお伝えしますね!

企業研究がたのしい!

お昼ごろに校内をうろうろしていると、楽しそうに話している学生を
発見しました。

「何をしているの?」と声をかけると

「就職活動です!!!」

と元気な声!



手前から、資源分析科学科Hくん、有機テクノロジー学科Sさん、Iさんです。

「資料を送って頂いた企業様にお礼状を書いているんです!」

と語ってくれたのは、有機テクノロジー学科のSさん。

もともと興味のあった化粧品や食品分野を中心に企業研究をすすめているそうですが、
送付して頂いた資料を読んで、ますます興味が湧いたそう!

「実際に分析している方の様子が書いてあって、それがとってもカッコよくて!!
 こんな風になりたいな、という夢がどんどん膨らみます!」

その他にも、求人票をみて履歴書を書き始めた学生からこんなコメントが。

「自分が伝えいたいことはいろいろありますが、1人で考えていても、なかなか
 整理することができませんでした。でもそんなときには、先生たちにアドバイス
 してもらうことで、自分の伝えたいことや、どうしたら相手に伝わるかということ
 が分かるようになってきました!」

目をキラキラ輝かせながら、とても嬉しそうに話してくれました。


企業の方とお会いして火がついた!

こちらは、1年資源分析学科の男の子4人組!
そして偶然にも全員がKくんです(笑)

彼らも同様に就職活動をしていたのですが、彼らのうち左手の2人は昨日、
地元の企業説明会に参加してきたという事で、就職活動に対して燃える思いを
抱えている様子でした!


「企業の方に実際にお会いして、貴重な話を聞くことが出来ました!
 興味のある会社もたくさん見つかったので、すごく嬉しいです!!」

「今まで、企業の方と直接コンタクトをとったりお会いするのってすごく
 緊張するし、不安でした。でも、今回、説明会に参加してみると不安が消えたんです!
 学校求人も公開されたので、これからいっぱい活動しようって気持ちになれました!」

燃えるような情熱を感じるコメントをしてくれました。


どの学生も、本当に楽しそうに語ってくれたのが印象的でした。

本校では、企業様に実際にお越し頂く機会(企業紹介講座 当日の様子はこちらから)や
教員が全力でサポートする体制(就職・編入学活動実践演習 当日の様子はこちらから)を整えています。

やる気満点の学生たちをみて、さらに全力でサポートしなくては!という
思いを強めた1日でした!!


進路に迷っている高校1・2年生へ

3月16日(日)に高校1年生と2年生の方を対象として、
「在校生が語る!スペシャル・オープンキャンパス」というイベントを
実施します!

文理選択や具体的な進路を検討し始める高校1・2年生の方に対して本校の学生が
直接、自分達の経験を直接「語る」、文字通りスペシャルなオープンキャンパスです。

将来に対しての漠然とした不安を解消する材料になればと思いますので、
興味のある方はぜひ、ご参加ください!!

↓当日、「語って」くれる学生の告知動画です。

☆実施概要☆

日時:平成26年3月16日(日) 午後1時〜午後3時30分
会場:日本分析化学専門学校大阪市北区天満2−1−1)
対象:高校1年生、2年生
内容:1)在校生と一緒に化学実験!
     ・秘密の手紙を書こう!
     ・何で出来てる?蛍光ペン
     ・いろ、イロ、色
   2)校舎・施設見学
   3)在校生が語る!「高1・2の私はこうだった!」
   4)個別質問コーナー(ご希望の方)




※3月は化学分析コースの授業がありませんので、土曜日・日曜日のブログ更新はありま
 せん。次回月曜日のブログをお楽しみに。

byマカロン