心を込めて送り出し、迎え入れる☆彡

大腸菌DNA

春休みというと、学生だけでなく学校の先生もお休み気分なんだろうと思っている方が一般的に多いのではないでしょうか?しかし実際には、皆さんの想像以上に大変多くの仕事があります。
特に来週行われる卒業式の準備は、私たちと共に2年間学んできた学生達を温かく送り出してやりたいという思いで、教員はもちろん、事務職員の方々も一緒になって、心を込めて取り組んでいます。
また、卒業式が終わると、新しく分析化学を学ぶ仲間となる新入生を迎え入れる準備があります。入学式はもちろん、授業や実験の準備などに余念がありません。
今日はその準備として、私は実験室の器具整理と在庫調査を行いました。すると、同じ実験室で、次年度のバイオ化学実験の予備実験をアビー先生が行っておられましたので、ちょこっとお邪魔をして直撃インタビュー!をしました。すると、今年の実験方法を改良するための予備実験で、うまくいったので、実験テキストに反映させるということでした。
写真は、大腸菌から取り出したDNAの確認をしているところです。(写真では見えにくいかも知れませんが、暗い部屋で紫外線を照射すると、DNAだけがボワッと蛍光を発して光る様子はなかなか感動モノですよ!)
4月からはこの実験を実際に学生が行っている様子をアビー先生から報告があると思いますのでお楽しみに・・・(^^)
byすくろーす