化学とキャベツ!

bunseki2007-03-08

毎年夏に、中学校高校の先生や学生を中心に本校で実験会を開催しています。昨年、一昨年と定員を越えるほどの反響があったため、準備にも力が入ります。今日はその時に行うための実験の予備実験を行いました。サラダなどに使われる紫キャベツを細かくちぎり、あの独特の紫色の色素を用いた実験です。他にも家庭の冷蔵庫にある食材(卵、糸コンニャク、紫芋)を使いて予備実験をしました。私達の日常生活と化学は縁遠いように思いがちですが、このような食材からも化学を学ぶ事はできるのです。
身近に溢れる化学を一度探してみて下さい。化学に関する不思議や疑問が沢山出てくると思います。

ちなみに「紫キャベツ」はフランス語で「シュールージュ」といいます。シューはキャベツを意味し、ルージュは赤を意味します。他に「シュー」と言う言葉がつく食べ物で何か思いだしますか?シュークリームの語源もここからきています。キャベツのような形をしていますよねシュークリームって!!

byせんぱい