採用試験本番以上の緊張感?

模擬面接試験スタンバイ中

今週月曜日より本校では新2年生に対する模擬面接試験が実施されています。学生はそれぞれ履歴書やその他自己PR等を事前に準備し、自分の順番を待っています。
面接官は本校の講師が行うのですが、私はこの2日間半日ずつ担当しました。面接後、学生の感想を聞くと多くの学生が「学校で先生の面接受ける方が緊張したー!」と語っていました。ここで去年までの感想とちょっと違うなと私は感じました。そうです。学校以外の面接を経験している学生が結構沢山いるのです。それだけ就職活動が早まって、みんな早くから活動しているんですね。
「緊張した」と語っている学生に理由を聞いてみたところ、良く知った人でなければ多少自分を誇張してPRしても恥ずかしくないそうですが、やはり普段の自分を良く知っている先生に面接されると、「ええカッコ」もできないので難しかったそうです。
特に今日は1年間ビジネス実務Ⅰで社会人教育の指導をしていただいたカリメロ先生も面接官だったので余計に緊張していたのかもしれません。


by ドラ一郎