桜情報☆彡 そして学校見学ゾクゾク☆

南天満公園から

各地で桜の開花が告げられているようですが、皆さんのお近くの桜はいかがですか?本校周辺には花見スポットがたくさんありますが、残念ながらまだつぼみの状態です。
そんな中、今朝、学校に出勤するために天満橋を渡っていたら、大川になにやら浮かんでいました。よーく見ると、お花見遊覧船の乗り場でした。川の上から、大川沿いに咲く美しい桜を見物するために、毎年この時期に特設されているのです。(写真画面手前の横断幕) なお、画面の上の方に小さく写っているのは、この季節だけでなく、常時運航されている遊覧船「アクアライナー」です。ちなみに、船に乗らなくてももちろん花見は楽しめます。大川沿いには公園があり、毎年屋台なども出て、たくさんの花見客で賑わいますよ。

さらに、学校近くには造幣局があります。造幣局桜の通り抜けは全国的にも大変有名ですが、今年は4月5日(木)〜11(水)までと、例年よりも早い日程で行われます。詳細はこちらをどうぞ↓
http://www.mint.go.jp/sakura/torinuke/info.html
実は、本校の新入生の初登校が化学分析コースは4月7日(土)、平日コースが4月11日(水)ですので、この桜の通り抜けに、ドンピシャリで日程がかぶっています。初登校される新入生の皆さんは、大勢の花見客に少々驚かれるかも知れませんが、落ち着いて登校してくださいね。私たち教職員に加えて、たくさんの桜が皆さんを温かくお迎えする準備をしていますよ。
また、本校の体験入学は3月25日(日)で最終ですが、それを待てないということで、今日は3組の学校見学者が来校されました。簡単で楽しい実験を通じて、皆さん、本校のファンになっていただけたようです。
4月には一緒にお花見ができることを期待しています!(^^)
byすくろーす