卒業式の送辞!

今日は3月16日(金)に行われる卒業式で送辞を読み上げるS君が、私に送辞の文章を添削してもらう為に登校してきました。S君は入学してからの1年間で、先輩から様々なことを教えてもらったことへの感謝の気持ちを文章にしたかったのですが、なかなか文章で感謝の気持ちを表現するのが難しく悪戦苦闘していました。私は、「自分が思っていることを素直に書けばよい」、「難しい表現を使う必要はない」とアドバイスしたところ、本人も書き方が分かったのか良い文章が出来ました。
後は、清書をして当日に先輩方の前で読み上げるのですが、文章作成で苦労したので「当日は緊張せずに読めるか」と聞いたところ、「大丈夫です」との元気な声が聞けました。卒業式では、先輩方への感謝の気持ちを込めて送辞を読んで欲しいと思います。
by ぼん・ぼん太