1年生は就職活動の準備を!

こちらは、先輩達が追い込みをかけている横で、
机の上いっぱいに資料や参考書などを広げている1年生です。
就職活動のスタートを目の前に控え、
準備をしている学生や、資格試験の勉強をしています。

写真の右手前に写っているのは、1年生のAくんです。
危険物取扱者の甲種の試験に向けて勉強していました。
鹿児島県から本校へ進学のため、一人暮らしをしながら
学校生活を送っています。

同じく、左手前に写っているのは、同じクラスのOくん。
彼も、鹿児島県の出身です。
就職活動用の写真を撮るのでしょうか。スーツ姿で、
手元には封筒や、書き損じた便箋も。
周りの友人にもアドバイスをもらいながら、コツコツと
就職活動の準備をしていました。

1年生は、この時期になると授業はなく、
春期休暇期間となっています。
でも、就職活動を控えた学生にとっては、
ゆっくりできないのも事実です。
そのため、こうして少しずつ登校をしては、
それぞれの課題に取り組んでいます。

先輩達も同じ時期を過ごして、今があります。
1年後にはさらに成長して、卒業研究発表会の準備で
ラストスパートを掛けている姿を見せてくれていると思います。

それぞれの目標に向かって、一歩ずつ進めていきましょう!

By ぽてと