就職活動の準備も仲間と一緒に!

こんにちは。ぽてとです。

現在、本校は春期休暇期間のため、
授業や実験はありません。
しかし、就職活動を控えた1年生にとっては、
大切な期間です。
履歴書を書いたり、自己PRの内容を考えたりと、
日々入れ替わるように登校し、
就職活動の準備をしています。

今日は、誰が来てるのかなと様子を見に行くと、
そこには数人の1年生がいました。

先生を見つけると、すぐに質問をするのが、
本校の学生です。(笑)
「先生!いいところに!(笑)
 ちょっと、志望動機で悩んでいるんですが・・・」
と、相談タイムがスタートします。
そして、少しずつ周りの学生も、話の中に入ってきて、
気が付けば、みんなで相談しているという状況に。

写真に写っている学生の本校入学までの経緯は様々で、
高校を卒業してすぐに本校へ入学した学生もいれば、
浪人、大学を中退・卒業、そして就職をしてから
本校へ入学した学生がいます。

このような経歴の違いがあり、
それぞれに就職したい分野も異なりますが、
化学や分析の知識や技術を活かす仕事に就きたいという
思いは共有できる仲間です。

1年生にとっては、このような友達と一緒に過ごすことで、
いろいろな悩みや不安も解消しているように思います。
就職という大切な岐路を迎える1年生ですが、
それぞれの夢を叶えるべく、今を大切に過ごしてもらいたいと
教員として、担任として思います。
さあ、明日は誰が登校しているのでしょうか。
楽しみです。

By ぽてと