天野川水質検査を実施しました!

こんにちは!ミジンコです。
今日は、淀川の支川「天野川」の水質調査を大阪府内のとある高校
と共に行いました。

昨年の10月から始まったこのプロジェクトですが、今回で3回目と
いうことで、冬季の水質を調査しました。

前回までのブログ記事はこちらです↓
http://d.hatena.ne.jp/bunseki/20151010
http://d.hatena.ne.jp/bunseki/20151107

冬季調査らしく、朝から冷え込んでいましたが、心配していたお天気
には恵まれました…。
とは言え、水温はなんと4℃!!
前回から大幅に環境が異なり、調査結果がどう変化するのか、参加
された高校生も実験前から興味深々の様子でした☆

さて、いよいよ実験開始です!


今回は、本校の1年生も多数参加してくれました。
専門に分かれた実験を経験していない彼らですが、基本的な分析操作
は同年代の大学生にも負けません!


4月から始まる新学期に先駆けて色んな分析方法を経験したいという
熱心な学生が集まりました。
先輩の動きや分析の流れをしっかり見て、吸収しようとする姿は、
もう1年生ではありませんでした。


実験終了後に話を聞いてみると、
「少し疲れましたけど、すごくいい経験になりました!」
「初めて見る化学反応があって、面白かったです!」
と、何とも頼もしい答えが返ってきました。
良い経験になって、良かったです!

さて、次回は春季調査です!どんな結果が出るのか、今から楽しみですね♪

by ミジンコ

※先週末で化学分析コース(土日コース)も平成27年度の授業などが終了し、
 今週末は休講です。次回のブログの更新は2月29日(月)です。お楽しみに!