2日目も充実してます!国内研修旅行!

こんにちは!アメフトです。
昨日に引き続き今日も1年生の「国内研修旅行」の
様子をお伝えします!

今日も朝からみんな元気いっぱいです!
まずは朝ごはんをしっかり食べて、今日の予定に備えます!

本日は企業の見学を行いました。
お世話になった亀山亭を後にして、
まずは佐賀県佐賀市にある調味料などで有名な
「味の素株式会社九州工場」に向かいます。

工場に着くと、味の素のガイドさんがバスに乗車し、
広い工場敷地内を案内してくださいました。
残念ながら工場施設の撮影はできませんでしたが、
世界最大級のアミノ酸発酵タンク(大きさ高さ22m容量500㎘)
などを学生たちは興味深々に見学していました。

次に会議室にて味の素の歴史などの説明をしていただきました。

その後、調味料「味の素」を使って、
みそ汁の味の変化を実際に体験しました。
みんな味の違いに気づいたようです。
そうです。「うま味」に気付いた瞬間です。
うま味は、いまや日本だけでなく、
「UMAMI」として世界共通の言葉です。




「たったふた振りでこんなに味が変わるなんで
 びっくりしました」
と、言っていました。

次にミュージアムで製造の工程などの説明がありました。


実際にアミノ酸を見てます!
顕微鏡を覗く姿も様になっていますw


宇宙人発見!?
実は、無菌状態で作業するときの作業着なのです。
こんな体験もできるのですね。

そして、味の素の最初『グルタミン酸』として
売り出された当時の小ビンの写真がありました。


具留多味酸!


最後にお土産をいただきました。


とっても小さい味の素です。
これでも実際の調理に使えるんです。

そして、記念撮影を行いました!


お昼は福岡県の柳川で、柳川名物「ウナギのせいろ蒸し」を
いただきました!

コレデス!

みんなから「美味しい!」という声があがり、
大満足の様子でした!

昼食後は柳川周辺を散策しました。


みんなそれぞれ楽しい時間を過ごすことができました!

そして本日のホテルは、
長崎県雲仙普賢岳の麓にある小浜温泉「春陽館」です。
約80年前に建てられた老舗の旅館です。



明日は最終日です。
今日はしっかり休んで、全員元気に大阪に帰りましょう!

by アメフト