いろんなことを考え、気付けた3日間 〜国内研修旅行 最終日〜

1年生の国内研修旅行は、
2月17日(水)から2泊3日の行程で、九州を旅してきました。
ついに3日目の最終日を迎えしました。

1日目と2日目の様子は、こちらのブログをご覧ください。
 ●国内研修旅行に出発!
 ●2日目も充実してます!国内研修旅行!

3日目も天気に恵まれ、宿泊していた島原半島の雲仙の自然を
存分に感じることができました。

見学先の1つ、千々石(ちぢわ)断層を見渡すことができる展望台では
全員で集合写真を撮りました!

みんな良い笑顔をしています。

泊った宿は、雲仙の小浜温泉でした。

ご存知の方も多いと思いますが、近くには、
雲仙の普賢岳があります。

そのため、山全体の地熱が高く、
地面から蒸気の噴き上がっているところがあります。

特に勢いよく水蒸気の上がっている場所を雲仙地獄とし、
観光スポットになっていました。
それがこの写真です。

場所によっては、ゴーっという音を立てて
水蒸気を噴き上げているところもありました。
学生は、その様子を見て、気持ちを高ぶらせながら
見学していました。(笑)

実際に地熱の熱さを実感できるポイントもありました。

それぞれにポーズをとって思い出の写真を撮っていました。

自然を満喫した後は、昼食です。

長崎の愛野という地域にある食堂で頂きました。
出て来た料理は、長崎名物でもある皿うどんや肉まんなどの
中華料理でした。ボリュームたっぷりでした。

そして、一気に福岡駅まで。
今回の九州での行程は、このバス3台で移動していました。

途中、休憩を兼ねてお土産を買いながら無事に福岡駅まで。
着いたときには、荷物が倍になっている学生も!(笑)

そして、新幹線に乗り込み、最後は新大阪まで!




さすがにお疲れの様子かと思いきや、
学生は、お菓子を食べたり、トランプゲームをしたりと
最後まで楽しんでいました。

この研修旅行は、単なる旅行の思い出づくりだけでなく、
次の進路に向けての準備をすることも目的にしていました。

旅行中は、同じ目標をもつ友達だけでなく、
担任の4人の先生ともたくさん話をしました。
今の悩みや不安を話しては、自分をみつめ直すことにも
時間を費やすことのできた、貴重な3日間となりました。

では、最後にこの3日間のブログで紹介しきれなかった
思い出のショットを一気にご覧下さい!









これからも、この仲間と一緒に
目標に向かって歩んでいきましょう!

By ぽてと