夢が叶った学生&夢に向かっている学生

平日、本校に通っている学生達は春期休暇中です。
この休暇中を利用して、学生達は進路決定に向けた活動を行っています。
今日は、その学生達を紹介します。

夢が叶った学生

私が担任している生命バイオ分析学科2年のSくんより、
佐賀大学農学部3年次の大学編入学試験に合格したと連絡がありました。

↑真ん中が、佐賀大学農学部編入学試験に合格したSくんです。
左が卒業研究を担当したぽてと先生、右が担任のバッテン(私)です。

Sくんは、愛媛県出身で、高校生の時から将来は大学に進学して、
「魚類」に関する勉強をしたいと思っていたそうです。
また、高校生の時に生物を教えてもらった先生の影響を受け、
将来は自分も同じように教員になりたいと思っていましたが、
3年生の時の大学受験は不合格となりました。
しかしながら、大学に入学したいという気持ちを捨てられず、
浪人しなくても、化学・バイオのスキルが身に付き、
大学の3年次に編入学ができる本校に入学しました。

受験までの約2ヶ月、卒業論文を作成したり、
卒業研究発表会の準備をしたり、学生にとって忙しい中、
すでに大学編入学試験を合格した同じ学科のMくんとYくんも
Sくんを応援してくれ、Sくんは大学編入学試験に合格することができました。

人よりも悩み、苦い経験をした分、
仲間のありがたさを実感したと思います。
こうした経験を大切に、
将来は素敵な教員になってください。



夢に向かっている学生

Sくんのように自分の夢を叶えるため、現在、1年生たちは大学編入学や就職活動の準備を進めています。
自分をアピールするための材料を探したり、企業に出す志望動機の添削を担任の先生にしてもらったりしています。


夢を叶えた先輩たちに続くように、1年生も頑張ってください。


by バッテン