目に見えて成長

化学の勉強は、参考文献も活用

今日から後期の期末試験が始まりました。

すでに就職活動モードに入っている一年生にとっては、一年生の成績を持って就職活動をすることになるので、少しでも良い成績で自信を持って活動できるようにと言うことで、今までの定期試験に比べても一番気合を入れて試験に臨んでいます。

4月に授業が始まり、夏期休暇をはさんで10ヶ月。

入学式のときに一年生と二年生の受付の様子を見てその違いに非常に驚きました。二年生は、元気に挨拶をし非常にはっきりと名乗って受付をしておりました。それに比べて一年生は、きっと周りは知らない人ばかりなので緊張していたこともあるでしょうが、二年生に比べると何だか元気なくぼそぼそと名乗っていました。1年後には、そのときの二年生のように成長しているものかとちょっと心配になりました。

しかし先週開かれた企業紹介講座での受付を見ると、全く無駄な心配だったようです。一年生も非常に元気に挨拶しはっきりと自分の名前を名乗っていました。たった10ヵ月ともいえますが、人間としての成長には十分な期間だったようです。

期末試験が始まると春期休暇ですが、就職活動には一番重要な時期です。学生と二人三脚、いや教員全員がサポートするので何十人何十脚で内定に向けて活動します。

by めざせ!関西人