試験に、作成に・・・

bunseki2008-01-20

化学分析コースでは2年生が昨日から、1年生は本日から後期期末試験が本格化してきました。1年生の本日の試験は英国チャレンジャー号先生の機器分析法1でしたが、皆さん頑張って出来たようです。皆さん曰く、英国チャレンジャー号先生が今回の試験の難度を下げてくださったおかげだとの事です。難度はともかく頑張って出来たと言うことが大切だと思います。同先生も最後に憎いことをしますね。
そして2年生は、昨日卒業研究要旨を提出したので、今日からは卒業研究発表会用のデータ作成が本格化しました。本校では発表用データは発表の効率化、見やすさのため、power pointを使用します。しかしデータの作成はそうは簡単には出来ません。発表内容がしっかり固まらないと作りようがないのです。
私の担当グループでは発表内容(原稿)作成と平衡して発表用データ作成をしていました。化学分析コースゆえ、なかなかグループのものが集まって進める時間がとれないため、このような分担平衡作業になってしまいます。しかしこれもある意味、仲間を信頼していないと出来ない作業です。データ提出まで十分な時間はありませんが皆頑張りましょう。当然期末試験もね!

by トトロ