卒業研究もあと2回

今日は卒業研究の担当日でした。あともう1回、卒業研究の日はありますが、私が担当するのは今日が最後です。
この間までああでもないこうでもないと実験計画を考えあぐね、実験に取りかかったと思ったら、もうあとわずかで論文提出や発表会が待っています。長かったようで短いものです。
今日はもうほとんどの班が実験を終了して論文作成に取りかかっているのですが、アビー先生率いる乳酸菌チームがまだ少し実験するということだったので、ちょっとだけ某進学情報サイトの取材に協力してもらいました。
[,w240]
この取材の結果は3月から公開予定です。しかし次年度の準備をする度に、今の学生達とはもうすぐお別れだなぁ、と感じてしまいます。とは言え、あと半月の間に、卒業論文提出と卒業研究発表会があります。この期間にこの2年間を凝縮しなくてはなりません。教員・学生一丸となってがんばらなくてはいけません。論文も発表会のパワーポイントの原稿もボチボチ完成に近づきつつあります。シンミリするのは後回しにして、まずは発表会成功を目指してがんばろう。


by ドラ一郎